2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘアカラー

昨晩、ちょっとだけブリーチしました。愛用のムースタイプ。やるたびにちょっとずつ落ちる、ってやつ。アドバイス通りに、前髪はそのままで頭頂〜後頭部だけ。ま、ほとんど落ちてないんですがね。

オーラソーマ

オーラソーマカラーリーディング ま、占いのようなものでしょう。カラーボトルを選ぶことで、いろいろわかるそうです。自分ではやってませんが。 ただ、メイルアドレスを入力して、そこに結果が送られてくるようなので、情報漏洩必至かも。

チューナ

Chromatic Tuner(Apple OS Xダウンロード) まぁありがちな、クロマッチクチューなソフト。音楽なお仕事をされていて、常にMacが立ち上がっている、という人には便利かも。

パッチギ

パッチギ(シネカノン) 今年話題になった「誰も知らない」のシネカノン、正月第二弾公開作品。ここのページには詳しいことは書かれていないんだけど、たしか京都を舞台にした、在日問題にも触れた作品だったかと。エキストラ募集してたんだけど、締切に間に…

そんなにダメじゃなくなってるふりしてますが、根はダメです。 既知の事実の確認。自分に自信が持てない人なので、「強依存」されてないと不安になります。「あなたなしでは生きていけない」と言われないと、何もできないんですな。そういや前職では、同僚に…

ブラウザの脆弱性

全主要ブラウザに影響する脆弱性発見(ITmediaエンタープライズ) Internet Explorer(IE)だけでなく代替ブラウザのMozilla Browser、Mozilla Firefox、Opera、Apple Safariにも影響する新たなバグが報告された。これらブラウザをクラッシュさせ、事実上す…

iPodRip

iPodRip 3.7(The Little App Factory) iPodとiTuneのライブラリを同期するソフト。

花とアリス

岩井俊二監督作品。東京少年解散直前に出されたビデオが、岩井俊二さんの作品(確か監督)だった。海外ロケで、きちんとストーリが仕立てられていて、単なるPVとは違う、いい作品だった。その後、スワロウテイル(これは岩井さんよりも伊藤歩が気になって見…

ヘアスタイリング

朝から、ご指導の通りがんばってみたが、上手く行かない…。修行じゃ。

金管八重奏

さきらで練習。初見にしては、まぁまぁかと。ただ、やっぱりアンサンブルは、誰がイニシアチブをとって進めるのか、というのが難しいね。単に合わせるだけじゃ全然よくならないんだし。 練習後、遅い飯を食いながらダメ生活の披露。ダメダメ。体重も落ちてき…

試験

某試験。たしか、10人程度の枠に受験者390人…まじかよ。まぁ、どうせ合格しても断ることが決まっているので、タダのにぎやかしなんだけどね。でもまあ、思っていたよりはできたかも。気になるのは、適性検査。学力とかでなくてさ、性格検査みたいのあるじゃ…

金管五重奏

結構いい感じかも。うん。若手もがんばってる(^^)/

切った。いつもお世話になっている膳所駅前の美容院「ファニー」さん。いつもなら伸び切ってから切るんだけど、今回はなんだか急に行ってみたくなって。 スタッフさんは幼なじみ、というか、ガキの頃となりに済んでいたおにいちゃんで、よくかまってもらって…

土曜なのに仕事だよ…で、わかったこと。最近の若者は、以前と比べて人生を甘くみてる奴が増えてる。

高校球児

茶髪やそり込みを禁止 高野連が異例の通達(Yahoo!スポーツ) 日本高野連の脇村春夫会長は26日、野球部員がまゆ毛にそり込みを入れたり、髪を茶色に染めたりすることを禁止、校則違反の指導を徹底するように、極めて異例の通達をした。 そり込みって言うか…

戦略

クリエイティブワークにおけるMacの必要性(アップル-Pro- 佐藤可士和) 佐藤氏が例にあげるのは、小学校の子どもの社会。運動会でヒーローになったり、面白いことを言ったり、喧嘩がつよかったり、そういういろいろな方法で子供たちは、回りとコミュニケー…

不倫

「浮気の虫」は遺伝する?=女性の不倫、4割が生まれつき−英研究(Yahoo!ニュース) 浮気をしたことがあるとした人のうち「遺伝的要因による」と判断されたのは41%で、これは遺伝の影響でがんなどの病気を発症する割合より高かった。 そういうものなのか…

分冊百科事典

ってあるじゃん。毎週、週刊で発売されて、100冊集めると百科事典、みたいなやつ。 デル・プラド・ジャパン、破産宣告(ITmediaニュース) 結構テレビCMなんかも流れてて、デアゴスティーニなんか結構有名。数年前からこの手のモノが流行ってて、ちょっと手…

ボット

知られざる「ボット」の脅威??オープンソース型手法で進化(ITmediaエンタープライズ) このボットとは、「ロボット」から取られた言葉だ。さまざまな手段でマシンに忍び込み、攻撃者がIRCなどでリモートから送りつける命令どおりに動作する。ホスト内でコマ…

Modul8

VJ

Modul8(garageCUBE) リアルタイムビデオ編集・合成ツールらしいです。

One Day Special Event

アップルストアさんが、One Day Special Eventをやっておられます。でも、つながりにくい。やっぱり混んでんのかなぁ。

自分自身のヤな話。読むとヤな気分になるかも知れないので、しんだいさんのことを「いいひと☆」と思っていたい人は読まないでください。 脳内BGM:Road Runner by Hound Dog 一瞬なんだよね、「オチル(落ちる|堕ちる|墜ちる)」のって。自分の中では「I・…

一番嫌な考えに行き着きそう。

私服デェト

だから、デェトじゃないって<おれ。 練習後、帰宅方向が同じ子を送って行った。今日はぢょしこうせいでなくてぢょしだいせい。世間話なんかをしてたんだけど、まともだなぁ、と思った。まともというより、しっかり者。人間個々の考え方って、結局年齢とかで…

文芸会館、廃止!?

4文芸会館廃止へ 来年度末県が方針 市町に移管検討(Asahi.com) 県は24日、県内に五つある県立文化芸術会館(文芸会館)のうち、草津をのぞく4館を05年度末で廃止する方針を明らかにした。市町村でのホール整備が進み、役割が競合していることや、維…

きてぃら〜

豪華キティは関西に嫁入り 1050万ダイヤ像売れる(京都新聞) 豪華なキティちゃんが関西に嫁入り−。三越大阪店(大阪市)は24日、猫の人気キャラクター「ハローキティ」にダイヤモンドをちりばめた1050万円の像が関西在住の客に売れたことを明らか…

名前入れサービス

Show your gratitude.(AppleComputer) ネタ元はAppleLinkage。本家Appleでは、10台以上iPodを注文すると、企業ロゴを無料で入れてくれるらしい。これからのインディーズはCD-Rを配るんじゃなくて、iPodを配るといいかもね(^^;

時代遅れ。

いまさら、電車男ねた。多少興味はあったけど、ぐぐるのも面倒で放置プレイだったのを、id:kawatoくんとこで「エルメス側の小説の方がいい」ってなことが書かれていたので読んでみた。そのなかで、「5月4日(火)」 「いい、友花里。普通はね、常識で考え…

制服でぇと第3弾

まただよ、こいつ。 詳細省略。まるでミツグ君のような夜でした(--;

MOOG

MOOG(www.nowonmedia.com) ネタ元はマイミクの某プロミュージシャンの方。 大昔のシンセサイザーMOOGを作ったモーグ博士のお話、らしい。関西ではやってくれないのかなぁ?渋谷まで行っちゃう?映画一本を見るために。 そういや、テルミンのDVD、まだ見て…