2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオゲスト・でびゅー

ようやく、リベンジが果たせました。一応オンエア的には「前回の話はなかったことで」ということで、気分も新たに(^^) 演奏はなんだかぼろぼろだった気がするけど、まぁ、そのうち誰かにオンエアを聞かせてもらいマッス。 放送後のライブでは、オイラの曲も…

System X

あちこちで話題になってる(よね?)バージニア工科大学のスーパーコンピュータですが。MYCOM PC WEBの記事でつかわれている写真。 なんかこれって、人とG5のバランス悪くない?人の足下が切れちゃってるからそう見えるだけかもしれないけど、G5二段分の高…

DVDの個人的利用

Cinemtizeっていうソフトがあるようで。DVDからデータを取り出して、QuickTime、iMovie、FinalCutPro形式で保存できるそうな。ってことは、「個人で楽しむ」範囲で、DVDリミックスもできちゃうのかな?いっかいデモ版つかってみようかな。 オイラとしては、…

やっとキタ

CubaseSL2.0 2003年10月1日以降の購入は無償アップデートだそうで。

お悔やみ

Water of Lifeの清水和彦さんが、29日未明、交通事故で永眠されました。 E-Radioでもコーナーを持っておられること、滋賀県出身で音楽活動をされていること、32歳であることなど、僕と似たことも多く、他人事とは思えません。これまで積極的に彼の音楽を…

iBookリコール?

iBook Logic Board Repair Extension Program iBookのロジックボードを交換してくださるそうな。ネタ元はAppleLinkageです。

インターネットホットライン

インターネットホットライン連絡協議会 インターネットトラブルの相談先をご自分で探すページです。 だそうです。

ボランティアサイト

WEB110 一応「個人サイト」と言うスタンスで運営されている、WEB上での犯罪をなんとかしよー、というサイト。だと思う。

外国の著作権判例

著作権判例一覧(アメリア翻訳プロジェクト) アメリカ、じゃなかったのね。判例なので、難しい・・・。要約があるといいんだけど。

知的所有権のお勉強ページ

インターネット関連知的所有権(copyright) 関連のページ ここのUmeさんって方の素性がいまいちわからないんですが。日立の方かな?

PowerBook用交換キーボード

両手の指を使ってPowerBookをコントロールできる交換用キーボード登場(MYCOM PC WEB) このキーボードは一般的なキートップを備えたものではなく、 キーボードがあるべき領域全体がタッチパッドとなっており、 この領域を両手の指でなぞることでMac OSの操…

ドングルドライバ

なんてものがあったんだね。って、あたりまえか。 SteinbergのHardware Drivers Macで、Syncrosoft License Control(ドングルドライバ)Ver.4.4.5.0が発表されています。 Winはどうかな? ありますね。 ここの一番下にあります。

美しくない(--;

"How I PC'd an Apple G5"で、G5の筐体にWinを組み込んだ人がいるようだけど。 G5は、外観だけの美しさではなく、内部をあけたときの美しさが大事なわけで。 ケーブルの取り回しなんかにも気をつかってあるから、ものすごくすっきりした印象になってる。 お…

ワタシフォント

fontifierっていうサイトで、ワタシフォントが作れるらしい。 ビットマップかと思ったら、TrueTypeで、Win、OSX対応だそうな。 テンプレートをダウンロード、プリントアウト 手書きで書き込み スキャナでGIFに Webでアップロード でできるらしい。無料らしい…

高校生相手

これのつづき。 『マイクローソフト・コム』、MSの要求に応じて名称変更 今回の件で同社が当初取った態度は、 「正直なところ、配慮に欠けるととられても仕方なかったかもしれない」 と認めている。 えらいねぇ、きちんと自分の非を認めるなんて。MSさんもな…

受験産業

無断で予備校に合否情報 滋賀の県立高に是正指導(Yahoo!NEWS) こんなこと、どこでもやってんじゃん。ただ、「無断で」って所はダメだけどね。その見返りとして受験生は模試の合否判定の信頼性を得ている訳だし。 なんでわざわざ高校名をあげて記事にするか…

OS XとActiveDirectory

Windows Server 2003のActiveDirectoryで、MacOS X 10.3を認証することが可能になっています。 #なんか日本語へん? 去年、OS X 10.3 Serverのセミナーに行ったときは、 「Win2000ServerのADはOKですが、今のところWinServer2003のADはNGです」 なんて話で…

さらに

今日は、胃が痛かったり、吐き気がしたり。 そのうえ、箸をくわえて食事を運んでたら、口の中を箸で刺すし。

体調最悪

年末に、ひじとか腕とか陰部のかゆみで皮膚科に行ったのだが。 陰部のかゆみは、「ウォシュレット使ってるから」って言われて。 「きれい」になり過ぎて、皮膚が乾燥したり過敏になったりして湿疹になるんだってさ。 てっきりハクセン菌の仕業かと思ったのに…

う〜ん・・・。

確かに27日の日記は、書いたはずなんだけど。 どこに消えてしまったことやら。

なっち

卒業されたようで。 安倍なつみ 涙の卒業(Yahoo!News)によると あまりの感情の高ぶりに嗚咽(おえつ)した辻は「大好き…」と 言うのが精いっぱいで、ステージ上に倒れこむとスタッフに抱えられ、 楽屋でダウン。安倍の「モーニング娘。」としてのラスト曲 …

こら

セクハラ委員会、仕事しろ。 #してるのかな・・・?<弱気もーど>おれ

ってか、

なんでご招待したのに、いらして下さらなかったのですか? そんなにT京大学が忙しいのですか? さすがにADを退治してOpenDirectoryとは言いませんが、 ダメもとでファイルサーバを提案して下さるぐらいのパワーを期待していたんですが。

あっぷるさんよぉ〜

いつになったら速くなったG5を出してくれるのですか? このままではオイラの立場が・・・。

ミュージシャン

うるるんの続きで情熱大陸見てたら、Charさんだった。いやぁ、かっこいいっす。 こういうミュージシャンになれれば、と。

カレー丼

話題のカレー丼を試してみた。 だめ。 多分、米の炊き方の仕様なんだろうけど、結構水分を多めに炊いてるんだろうね。 牛丼のときは、つゆの加減とかでいい具合なんだろうけど、カレーにはだめぢゃ。べたべたし過ぎ。 あと、なんでスプーンでなくレンゲなん…

東京五輪も知らず洞穴生活43年…57歳男の半生(Yahoo!News)

こういう生き方もあり&できるんだね。 男性は流れてきたボートや、この小屋をねぐらにし、コイやナマズを 川に石を積んで追い込んだり、捨てられた釣りざおを使ったりして捕った。 以前と違ったのは、釣りの腕前を認める釣り人から「先生」と慕われ、 仲間…

リベンジ決定

先日の放送事故、リベンジが1月31日(土)に決まったようです。 場所は前回と同じく大津パルコ前サテライトスタジオ。天気が良ければいいんだけど。

アンサンブルコンテスト

う〜ん。本番に弱いなぁ>某金管アンサンブル。 打楽器は、まぁ良かった。年末の「おぃおぃ」を見ていたので、めちゃ良くなってたし。一時期の低迷期からようやく抜け出せるのでは?って感じられた。やっぱり、3年前に、いろんなことを指示し過ぎる癖をつけ…

ダンスチーム入り内定

次回レイクのダンスチーム入りに内定していることを突然知らされました。しめしめ。