2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Local Talk Bridge

BRIDGEっても、「♪時は流れ〜ていく〜よぉ〜♪」byHound Dogではなくて。 OldMacの通信方式:LocalTalkと、EtherTalkをブリッジしてくれるって言うもの。オイラの認識としては、IP Net Routerって言うシェアウェアしかないと思っていたんだけど。アップルさん…

M-AUDIO ダウンロード

http://www.m-audio.co.jp/download/drivers-MacOSX.html Audiophileのドライバ、最新にしてたっけかなぁ?

GraphicConverter

英語版のGraphicConverter5.1が発表されているようです。日本語版は夏までに間に合うかな?

GW中日。世間的には、どれくらいの人が働いてるんだろ?

motion dive .tokyo

上記の件にもかかわって、QuickTimeのデータを保存するときに、「シネパック圧縮」にしておかないと、色べたな部分がきれいにならない(mdに限った話ではないが)。なんか256色モードみたくなっちゃうんだね。

FinalCutPro

とりあえず、miniDVからデータを吸い出して、QuickTime形式で保存することはできるようになった。でも、あくまでも「とりあえず」であって、もしかすると正しいやり方ではないかもしれない。

歌詞検索?

ヤフーは、Yahoo!JAPANの音楽情報コーナー「Yahoo!ミュージック」にて、歌詞の閲覧サービスを開始した。 Yahoo!ミュージック

携帯電話を用いたe-ラーニング

インフォシーク リサーチ

月食

AstroArtsによると、5月5日の明け方、月食が見られるそうな。 ご近所的には、4日に演奏会、夜は打ち上げで、そのまま天体観測になだれ込む、なんて人もいてもいいかと。 あたしゃ帰って寝ますが。

反日的分子?

車にテレビがついてるんですわ。なんやら自民党の柏村?とか言う議員が、朝の番組に生出演してた。昨日、予算かなんかの委員会で、人質になった3人のことを「反日的分子」とか言ったそうで。で、生出演で曰く 「反日」を辞書でひくと、「日本に反する」とい…

てなわけで、

半日お休みをいただいて、どっぷりDV&VJな時間を過ごします。できんのかなぁ???

ぐぐってみた。

なんで「西武」警察でぐぐると「西部警察」がトップにくるんだろ? なんで「西武」警察でぐぐるとデイリースポーツがヒットするんだろ?

名車たち

って、個人的には西武警察西部警察なZとか、RSなんだけど。 ポインター@ウルトラセブン。 結構、手の込んだことをしていたらしい。 ナイトライダー あの、赤いLEDだけはよく見かけましたが。 金田バイク 市販されてるんだよなぁ、これ。 デロリアン オーク…

motion dive .tokyo

vj

ってキーワードで訪れてくれる人は少ないんだけど、一応情報として。 G4MDD(Mac OS X 10.2.8)では、すんなりインストール〜起動までできたんだけど、PowerBookG4-550(10.2.8)がだめで。 インストールは無事終了するも、立ち上げようとすると、画面が真っ…

Final Cut Pro & Express

ようやくインストール。G4MDDにPro、PowerBookG4にExpress、という、きわめてライセンス的に優等生なインストールの仕方:-P んでもって、とりあえずテキストだけのQuickTimeファイルを作りたくて、マニュアルなしでやろうとしたんだけど・・・。無理やし・・…

カラダがイタイ

なにげにOS Xのことを調べてたんですが、結構わかりやすい(と思われる)サイトを発見。 JISMUG わかりやすいかどうかは、人によって変わってきますので…。

本名を名乗る。

よく「メモリースティック使えますか?」とか「USBメモリって、どうよ?」とか聞かれるんですが。 結局多くの場合、USB接続の、フラッシュメモリなわけです。 #メモリースティック(R)は、ソニーさんの登録商標 んでもって、彼らの意図するUSBでバイスって言…

ファンタジー営業部

以前、一部のMLでもお伝えしていましたが、 前田建設ファンタジー営業部 前は「マジンガーZ」でしたが、第2弾として「銀河鉄道999」が掲載されています。 いろいろツッコミ入れたいけど、ツッコミどころ多すぎて。:-P

落ち着き具合

コンピューターは忠誠の対象(スラッシュドットジャパン)によると 教授は800台の端末を用意し、それを大学生達がどのように利用するのか という事を観察して、 学生達が1台か2台の機械をもっぱら利用し、それが他の人に使用されている場合は 空くのを待つこ…

太鼓な日でした。 って、なんでバチ折れるねん・・・。 それも直径5センチはあろうかと言うオオモノ。

例の

総会、無事終了。これで演奏会に集中できる。<って、仕事は?

日本語版簡易マニュアル

http://www.rickdom.com/orkut/

訃報

忘れてた。竹内 均先生。 直接会ったこともないけど、いろいろ影響をうけてます。 スペースシャトルがはじめて打ち上げされたときの特別番組で、「Newtonスペースシャトル特集号」のテレビCMをやってて。どうしてもその雑誌を読みたくなって、オヤジに買って…

googleの進化

googleが辞書になったり、ヤマトの荷物検索できたり、路線検索できたりと進化をしたらしい。 Google で、ヤマトの荷物配達状況や企業の株価などが検索可能に 荷物検索では、検索ボックスに“ヤマト”と伝票番号を入力することで、 ヤマト運輸株式会社の荷物の…

イラクねた

イラク邦人拘束事件対策本部、全議員報告会開く(民主党) (5)日本人人質の行動には稚拙で注意不足な面があり、家族の言動も一部身勝手だったことは否めないが、 人質及び家族に対する日本でのバッシングは異常に思える。 自己責任も重要だが、イラクで1…

motion dive .tokyo

VJ

とりあえず、インストールしてみた。デフォルトで用意されてる素材だけでちょっとあそんでみたけど、なかなか面白いのかも。けど、きわめて自己満足な世界。 でも、用意されてるテキストパターン?が駄目過ぎ。こんなところで、FinalCutProの出番らしい。

テレビと著作権

ここからいただきました。 NHK http://www.nhk.or.jp/toppage/nhk_info/copyright.html TBS http://www.tbs.co.jp/company/rights-j.html

motion dive .tokyo

VJ

昨日届きました。例によって、まだまだインストールできそうにないんですが。とりあえず、マニュアル?を斜め読み。 今のところ、PowerMacG4Dualで作業して、PowerBookG4(550MHz)で持ち出して、デュアルディスプレイでプロジェクタに出して、外向きにはフル…

Roland エディロールビデオ機器展

行きたいんだけどなぁ…。出張にしてくれないかなぁ。>親分