2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヲタさんたちの生態

上記の場所探しで、朝からびわこホール辺りをうろうろ。すっと、何やらヲタっぽい人たちが並んでいる。 そうか、と思ってid:kawatoさんに携帯メイルで確認。 そういや、おとめだかさくらだかが来る日でした。 昼からは、このびわこホール裏のスペースで吹い…

初ゲリラストリート

出演予定の番組が、会場の関係でキャンセルに。そこで以前から提案していた、ストリートライブをしようってことに。 って言っても、メンバーは無論のこと、オイラ自身も初体験。でもそれなりに、「演出」についてはうんちくたれられるので、いろいろセッティ…

リンゴv.s.林檎

実は判事もiPodユーザー--「アップル対アップル」裁判、英国で始まる まぁ、両者の気持ちはわからなくもない。 25日に行われた審理では、この訴訟の担当判事が自らもApple iPodを 所有していることを認め、自分は審理を担当すべきでないかもしれないとの考え…

ぼだふぉんの第三世代?

ボーダフォン、W-CDMAデータカード「VC701SI」(ITmedia) ぼだふぉんって、どの機種が第三世代かよくわからんのですが・・・。 とりあえず、最近データ用PHSとかも検討してたので、一応こいつも視野に入れておこう。

なにも晒さなくても

新車購入直後4台に衝突 52歳女性、販売店から10m(Yahoo!News) 確かに、ネタとしては面白いんだけど、ご本人の心情を考えると、これをニュースにするのはどうかと。それも天下のYahoo!が・・・。 って、言うことを晒してる俺も、どうかと・・・。 そ…

鶏きたる

<鳥インフルエンザ>京都で鶏1万羽死ぬ 一部から陽性反応(Yahoo!News) まいったなぁ・・・。毎日の朝食メニュー変更かなぁ。 といいつつ、多分変えない。 やっぱ時間がないときは、ご飯納豆生卵、でしょ。

いろんなピンアサイン

ピンアサインMENU

Apple Security Update追記の追記

今日、アップルのサポートページに掲載されたようです。 不具合については記述なしですが。

よさげ

ショートカットキーをきわめてExcelマスターを目指そう! Excelのショートカット集な壁紙。 まぁ、WinでExcelを使うことはめったにないんだけどね・・・。

セミナーのご案内

「MOTU環境による音楽制作 & Machfive環境移行セミナー」のご案内(Appleホットニュース)があるそうで。 無料のセミナーらしいけど、講師はだれなんだろ?

Apple Security Update追記

Discussionで調べてみるとSecurity Update 2004-02-23をアップデートしたら初期状態になってしまったなんてこともあるようで。 今からUpdateする人は、バックアップを取ってからにしましょうね。

Apple Security Update

2月23日に、Mac OS Xの「ソフトウェアアップデート」の機能で、自動的にアップデートが立ち上がったんだけど、アップルのサイト上に、このアップデータの詳細が見つからない。 本家Appleの「Support」にもなさげ。いつもお世話になってるApple Linkageさ…

SonyとApple

Sony and Apple?(MacRumors.com)によると、SONYさんは 「SONYとAppleは、いっぱい共同作業してまっせ。Jobsともあって相談してるし。ソニーエリクソンのケータイとか、ClieでもQuickTime技術を使ってるしよぉ」 っておっしゃってるらしい(誤訳御免)。 そ…

Hound Dog 「11 Rooms for the Sky」

ようやく聞いてみた。ヒット曲がないおかげか、全曲をとおして落ち着いて聞ける。ただ、長きに渡る活動を知るファンとしては、「そーそー、これこれ!」という曲が見つからない。ヒットに恵まれないおかげで、よくも悪くも「安定期」で、落ち着いて曲づくり…

物欲

FinePix S602とやらが、39800円なわけですわ。 数百万画素とかいうカメラは必要ないけど、フルオートじゃなくて、ある程度マニュアル操作のできるモノが欲しいので、ここら辺りで手を打ってもいいかなと思ってみたり。 でもそんなに頻繁に使うわけじゃないし…

orkutデビュー

oukut(オークト、と読むらしい)にデビューしてみた。既に数人の方をinvitationしてみたけど、快くjoinしてくださってありがとうです。 「googleの出会い系サイト」とか言われてて、ちょっと誤解を招きやすそうな感じだけど、日本のソレとは、だいぶん違う…

やっぱりコミコミ

こないだ書いてたorkutのInvitationが、ようやく届きました。サービスが再開したらしい。早速、通知されたURLにアクセスしてみるが、開かない・・・。再開したばかりで、かなり混雑していると思われ。 さて、joinできたら、誰をinvitationしようかな?

決心にぶる

時間が経つとどうでもよくなってきた。 ってか、面倒くさい。なので、ここで晒す:-P 昨日、近くの大型(?)スーパーにテナントとして入店しているミスタードーナツにいたわけよ。んで、このスーパーの営業は21時までで、ミスドは22時までの営業。建物は別だ…

決意

クレーマーになることにした。 詳細は後述。

愛読者サービス

このblogの愛読者であるもののけ娘。さんのために、情報提供。 aikoダウンでライブ中止 感染性胃腸炎…食中毒の可能性も(Yahoo!News) aikoは19日に、FM OSAKAの公式ホームページに 「若干、打ち上げ先で食べた、カキに当たったかも!!と…

そういえば、

小泉今日子も永瀬、小泉円満離婚…慰謝料など条件なし(Yahoo!News)ってネタを提供してくれてますね。 いいねぇ、円満。¥万じゃなくてよかったね。

次クール なっち、連ドラ初主演 日テレ系「仔犬のワルツ」4月スタート(Yahoo!News)

薄幸のピアノネタって言うと、「少女に何が起こったか」by小泉今日子を思い出す。少女に何が怒ったか、少女にナニがおっこったか、少女にカニがノコッタか・・・。 なっち、ピアノの練習してるみたいですね。楽譜が読めなくてもピアノが弾ける方法を教えてあ…

お仕事

ディスプレイの調整とか何とかのために モニター管理用チャートあれこれ

Winny

仕事がらみで、Winnyの仕組みを勉強(ってもアウトラインだけ)して、とりあえず試してみようってことで、土日にやってみました。 #インスールと実行だけなら、罪にならないよね?ね? 本家が「ノート返して状態」なので、Winny Tipsページを参考に、1時間…

Norton

ウイルス対策ソフトJoshin瀬田店さんの閉店セールで手に入れていた、ノートンアンチウイルスを、ようやくインストール。その結果、次のことを決行する決意が固まる。

お買い物

例によって、JoshinPitOne在庫処分。 正確には伏見店さんが改装されるそうで、店じまいセール。 吹奏楽なお仕事で必要になりつつあるモバイルプリンタと、CDライティングソフトToastと、6.1ch用にサブウーファが狙いめ。 ってことで、本日のお買い物リスト C…

最近、字幕職人になったkyoさんへ

参考になれば。 http://www.hatena.ne.jp/1076689531 Winですが。

流れ弾

甲西高校で、流れ弾と見られる猟銃弾が見つかった事件。 高校に猟銃の流れ弾?=トレーニング室に飛び込む、生徒にけがなし−滋賀 (BIGLOBEニュース) 禁猟区見直しを(Asahi.com) なんか、この事件全然報道されてないんですが。 部活動中の高校生のすぐそ…

う〜ん

ラリー参加で三菱自などに抗議=9月開催、自然保護団体−北海道ラリー参加で三菱自などに抗議=9月開催、自然保護団体−北海道(Yahoo!News) 気持ちはわからなくないが、どうしてこうも、自動車競技は攻撃されるんだろうねぇ。ほかにも環境破壊なイベントは…

原田社長

アップル前社長の原田氏を激励する会が盛大に開催、300人以上が参加 新しい「マック」でも、がんばってください。 原田氏の妻であるシンガーソングライターの谷村有美さんも登場し、 「星に願いを」や、谷村さんの曲「好きこそものの上手なれ」などを熱唱。 …