2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現場を知れ!

川崎の教育ネットにウイルス、300台が感染って、相変わらず教育委員会はオ○カですね。 ウイルス防止システムのあるサーバーに外部からの侵入は不可能といい、 市教委は「教諭らが持ち込んだフロッピーなどが原因」と見て調べている。 おそらくその通り。…

私の記憶が確かならば・・・Newer Technologyって、つぶれたような気がしてたんですが・・・。 無理して手に入れたPowerBook2400にNewerのG3カードのドライバ探しでかなり苦労したような気が・・・。

日本著作権協会

JASRACが名古屋のライブハウス/クラブに著作権料請求 。元ネタまではたどってみてないんだけど。 おいら(の所属団体?)がお世話になってる○○支部さんは、1年以上支払いを待ってくれたり、かなり低姿勢に対応して下さったりで、助かってるんですがねぇ。 …

仕組みがわからん

増加する不正無線LAN基地局を無効にする機器が登場っていうんだけど。 NECの基地局は、常に回りの電波状況を監視しており、 勝手に基地局を設置すると、その電波を検知する。 監視用パソコンにには、その場所をフロアのレイアウト図とともに表示する。 につ…

ではでは

京都経由で奈良まで。いってきまぁす。

久々にHDな日

昼から振替えで、奈良までHD(^^)

PowerBookG4のカシュー

TiPaint うちのPowerBookG4は、嫁に来たときからすぐにパームレストの角辺りがハゲはじめた。ナノで、こういうのはうれしいんだけど、タッチアップペイントってことは、 下地をペーパーでこする タッチアップを、つまようじの先などに少量取り、厚めに塗る。…

世界に一つだけの〜

フォント 面白いかもしれないけど、必要ないなぁ。

スパイウェア関連のトピックスです「アダルトサイト被害対策の部屋」より。 アダルトサイトの被害には遭ってませんが。スパイウェアの御勉強に

オーディオセッション

行ってみようかな。でも、例のバンド予定が何にもわからないから・・・。 毎週土曜は本番なのか? バンマスは?最年長の人?>って、俺。やだ。

さてと、

練習に行くか。いろいろ仕事もあるけどね。

29インチ

液晶テレビ、とりあえず結線してみた。でも、なんだかMacちゃんとは解像度が合わないみたいで、ただの拡大画面になってる。こんなんなら今までの17インチの方が作業領域広いし。 でも、テレビにするとそこそこきれい。いい感じ。 しかし、Macで使えないと…

爆睡あけ

22時から8時まで。

勢い

結局、買ってやんの。29インチ液晶テレビ。某隣国製だけど、液晶パネルはそこそこのシェアだし。パソコンもつながるし。何よりやすかったし。 前日まで20万円ほどしていたのが、突然10万円。それも、メーカーのキャンペーンでDVD&HDDレコーダがもらえる…

大津民商まつり

レイクサイドウインドオーケストラでお世話になっている後輩のおやじさんのお願いで、音響係をした。 オールディーズのおやじバンドと、演歌歌手のおばちゃんと、民族楽器っぽいバンドと、スピーチだけ、と聞いていた。 とりあえず、ありったけの機材を用意…

でびゅー

決定しました。突然に。 11月1日(土)E-RadioことFM滋賀の「モビィがおじゃましバス!(たぶんね)」。 滋賀大学からの生放送で、生ジングルを演奏するブラスバンド。 #個人的には、「ブラスバンド」というのは比較的人数の集まった形態を言いたいんだけ…

UPS

お仕事でUPSと仲良しになってるんだけど、 APCさんが安売りしてますね。 安いなぁ、って思うけど、個人的にUPSが必要になるようなことはしてないし。 でも、最近必要なくても安いと買ってしまう。昨日も22インチ液晶ワイドテレビ12万円を買ってしまいそ…

健康診断

結果が返ってきました。 要経過観察だそうで。 心電図のPR(PQ)延長、だって。 高校のときも同じこといわれて精密検査に行ったら、 「普通はこんなのほっておくんだけどねぇ(精密検査の対象ではない)」 といわれたっけ。 今度のは、ほっておけないくらい深…

偏頭痛

昨日から、首筋左側の筋(って、わかるかなぁ?)がこってる感じで、夜になると触れても触れてる感覚がない、ちょうど、麻酔して、麻酔が効いてるところを鉛筆で突いてもわからない、みたいな感じで。んでもって、左目の周りが痛くって。これって、いわゆる…

朗報?

将来について相談に乗っていただいている方から、今後の方向性について連絡を頂きました。実績が必要になりそうなので、この10年ほど人の世話ばかりをしていたワタシにとってはあんまりいい方向ではないんだけど、まあ、これでまた新たな方向性も見えるかも…

インストール

たまっていたソフトのインストールをぼちぼち開始。とりあえずは「乗換案内」。あんまり便利じゃなさそう。Webでできることとかわんないじゃん・・・。 あとに続くは、FinalCutPro、Premire6.5、CubaseSL・・・もったいない話や・・・

iBook G4

でてしまいましたなぁ。今日は全然Appleのページ見てなかったんだけど、いったいいつ発表されたんだろ?

楽器だらけな家

夕方から、ずっと貸しっぱなしになっていた大量の楽器を引き上げてきた。 V-Drum、生ドラムセット、マーシャルのヴァルブステート100、ローランドベースアンプ&ベース、その他・・・。とりあえずは、V-Drumを組んだけど、パーツ足りないではないか・・・。…

コメントスパムが大変なことになってきたので、2003-10-22日の日記をここに退避。今日は、お休みしました。

Clie

こんなの出てたんですね。ってか、この記事を前にみたときはあんまりきにもとめなかったんだけど・・・。2万円きってるんなら、いいかも。でも、N600ちゃんを使い倒してあげないとね。新型がMacとつながるかどうかもわかんないし。

まっくとくりえ

下でクリエの話をしたついでに。 マサトレで、MacとPalmの接続に関する話がまとめられています。

学習リモコン

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020903/philips.htm http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010313/saki05.htm 今日はPalmの日。

え、できないの?

昼食の時に、同室のみなさんとはなしていたら、多くの方が自分でテレビアンテナをつける(たてる、も含んでの「つける」)ことはできないらしい。 オイラとしては、男性には標準装備の機能で、女性でも教えてもらえばできること、だと思っていたのだが・・・…

コンプレッサー

勉強中!

Joshin瀬田店閉店セール

17日開始。まだまだ安くなってない。狙ってるのは、石油orガスファンヒータと、DATテープ。誰もDATなんて買わないはず、と決めつけているので、最終価格になるまで待ってみる予定。昨日は1000円のスピーカスタンド買いました。これでスタンド3セット・・…