2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートン先生

ウチのノートン先生って、バージョンなんだっけ? 起動可能 CD-ROM 提供のお知らせ

未来都市

未来的な建造物は、往々にして山奥にひっそりと建っていることが多いわけで(--;)

De11のぱそこん鯖

さっきDe11(いちおう、伏せ字。lじゃなくて、1で伏せてます。あ、書いちゃった)から電話があって、 「あんさんとこで使ってる、ウチの製品のシステムアップデートの案内を送りまっさかい、アドとお名前教えとくんなまし」 という内容でした。 まぁ、相談の…

タイガァス

Mac OS 10.4(Mac Rumors)によると、 According to MacMagazine.com.br (Portuguese), the upcoming Mac OS X update (10.4) will be known as "Tiger". 10.4は「Tiger」らしい。今年の秋くらいにリリースされるとなると、今シーズンも阪神タイガースにはが…

風邪情報

今朝は咳が出て痰がからむ。 いつもの風邪よりは、変異がゆっくりな感じ。 一応現段階では、花粉症の疑いはステ方向で。

これは

花粉っぽい気が強くしてきた。 でも、ハウスダストの可能性も捨てきれない・・・。 掃除しなきゃ…

トリビア満載

法律クイズ なかなか面白い。 10、あなたがスーパーで買い物をして店員からおつりをうけとったとします。 家に帰ってからよくみてみるとなんと店員のミスでおつりが100円余分にありました。 あなたはラッキー♪と思ってそのままお金をもらってしまいまし…

OldMac活用

EasyBBS Web共有されたMac上で運用できる掲示板CGI。この田中さんはLC475で運用されているそうな。AppleScriptって、そんなこともできるんだ、としばし関心。

ホットスポット

ウチの職場に無線LANのホットスポットができたそうな。 本社、O支社、S支社すべてに整備されたんだって。 その案内ページ見てたら、この春完成、運用開始の施設写真があったので、ちょっとご紹介。 これ どこだかわかんないでしょ?右端に見えているのが本屋…

喉対策

とりあえずのど飴ってことでカンロ スーパーメントールのど飴ってのを買ってみた(買ったのは、袋じゃなくて、あの、板ガムみたいな包装のタイプ)。 確かに、すっきりする。でも、やたらとくしゃみと鼻水が出る…。もしこの鼻水がスーパーメントールのど飴の…

腕電話?

明和電機さんの新製品らしい。 ジホッチ ウチの電話は「アイボリー」だったなぁ。 ところで、この「数字」は、ボタンなのかと思ったりしたんですが、ダイヤルなのかな?だとすると、ギミック的にすごいかも。

この風邪は

もしかして花粉症かも?!

お言葉

「パンくずリスト」って、どんなリストかわかります? こんなの、予想つかねぇよ。いかにも海外文化な言葉だなぁって思った。 パンくずリスト(ITmedia IT用語辞典)

風邪情報

昨日までは喉でした。 今日は鼻に移行か?

年度末

そろそろ会計報告書も作らねばならんので、とりあえずFileMaker6をインストールしてみる。が、全くやる気が起きず。 仕方なしに、イラストレータでSTAのロゴなんかを考えてみる。 だめだめな週末や・・・。

あらあら、

書いちゃってるよ。公式発表まだのはずなのに・・・。 寺尾仁志公式ホームページ いいのかな?いいのか。

風邪?

ライブ終了後から、急に喉が痛くなって。また風邪か?

モビイがおじゃましバス

岩見知香最終回@草津エイスクエア。 初回放送が行われたエイスクエアで、最終回。岩見DJとしては感慨深いものがあったようで。スタッフ側も、最終回を演出しようという姿勢がみえまくり。通常のモビィに加え、ライブ用にマイク6本、PAその他が用意され、前…

しろいきよとぉ

特別編の録画を見てるんですが、里見先生のノートPC、PowerBookに変わってますねぇ。 医学分野にマカーなせんせいが多いのも事実なわけで。

天狗ライブ

今回はお客さんとして、南草津R3。 オペレータは、店経由の外注?かな。ひとつ得た知識は、マイクのウインドスクリーンを手でくるんで、わざとハウリングさせ、その周波数を下げてやる、と。 今までも、マイクをスピーカに向けたり、ボリウムをあげたりでハ…

キャタピラ(R)<のはず

たしか、キャタピラは登録商標なんだよ。んで、引っかからないように言うには、「無限軌道」って言わないとダメ、とか聞いてたんだけど。なんでも「クローラ」っていう言い方があるらしい。15へぇ。 ってか、以前この手のネタ書いたような気がするが。

定例練習

the Soul to Askのオリジナル、「Mrs.オブリガート」と「over eat」が、作曲者の手によりエクステンションがつきました。ktmの引き出しは、やっぱでかい。ただ、どんないじり方をしても「かっこいぃ〜」というのはやめようよ。>メンバー それって、何を見て…

定期演奏会

昨日、某高校吹奏楽部の定期演奏会に行ってきました。 いろいろ、愚痴を聞いていたので、どんなことになってるのかと思ったりしていましたが、先入観なしに見ていれば、なかなかの出来ではないかと。 ネタ的にも、いろいろブラッシュアップされてたし、一生…

本願寺きっぷ

昨日仕入れたネタ。 ぐぐってみたら、本願寺割引(彼岸寺(ヒガンジ))がヒット。 ここにあるように、本願寺参りする(予定の)人向けに、割引切符が用意されているそうで。別に、JRによる宗教的優遇でもなんでもなくて、イメージとしては、「本願寺参りす…

CubaseSX

アップデータが出てるみたい。 Steinberg Updates Applications Mac って、Mac版のページさしてる罠。 その前に、SLの登録しろよ。>おれ

やってみれ

早口言葉。探せば「早口言葉サイト」ってのもあるんでしょうな。 あなたが知っている早口言葉で、難しいものを一つだけ教えてください。(はてな)

支払い

ガス、水道代4か月分、一気に支払い。 また止まってしまうところでした(^^;

世間では

終業式。いいねぇ、春休み。 学校関係者のみなさんは、くれぐれも慎重に、新年度の準備をすすめてくださいね。

大先生方と

お食事。いやいや、いろんなことがあるようで。楽しく聞かせていただきました。

エミュレータ

いろいろなエミュレータがあるんですねぇ。 Other Emulators