花とアリス

岩井俊二監督作品。東京少年解散直前に出されたビデオが、岩井俊二さんの作品(確か監督)だった。海外ロケで、きちんとストーリが仕立てられていて、単なるPVとは違う、いい作品だった。その後、スワロウテイル(これは岩井さんよりも伊藤歩が気になって見たんだけど)、リリィシュシュのすべてなんかも見て、何とも言えない世界を持ってる人だなぁ、と思って注目してます。
んで、花とアリスのDVDが最近出たので買ってみてみた。場面のつなぎとか、アングルとか、色々考えて(もしかすると実験的に)編集されているなぁ、というのが最初の感想。ストーリー的には「ドキドキハラハラ」ってわけじゃないんだけど、結構いろいろあって目が離せない。最初はハナの方が気になるんだけど、最後の方では気がつくとアリスの存在がものすごくでかい。オーディションでバレエ踊るシーンなんてなんか、おぉ、って感じ。
#相変わらず、下手な説明や…。
機会があれば見てくださいな。