文芸会館、廃止!?

4文芸会館廃止へ 来年度末県が方針 市町に移管検討Asahi.com

  県は24日、県内に五つある県立文化芸術会館(文芸会館)のうち、草津をのぞく4館を05年度末で廃止する方針を明らかにした。市町村でのホール整備が進み、役割が競合していることや、維持管理コストが県財政を圧迫していることなどを理由に挙げている。草津の会館は、全県を対象とした「新文化芸術会館」(仮称)とし、残る4施設は市町に移管する方向で話し合うことにしている。

まじかよ。びわ湖ホールなんて作るからじゃん。県民に必要なのは、「世界に誇るオペラハウス」でなくて、「気軽に使えるご近所ホール」でしょ?県外からの集客が見込めるびわ湖ホールと、県民の活動の場である文芸会館を同じような考えで扱うのは大間違い。レイクのホームグラウンドである草津文芸会館は存続するようだけど、しわ寄せを喰らうのは間違いないし。どうしても廃止するって言うのなら、びわ湖ホールの運用方法を見直せ!