2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

覚え書き

Win

WinXPとWin2003は、セカンダリに繋いだHDDのほうをc:ドライブとして認識することがあるらしい。 Windows 2003 および Windows XP における PNP 列挙およびハード ディスクのドライブ文字割り当ての概要

ワイヤレスLANでびゅー

今日、大阪に出張した帰りにソフマップさんによって、AirMacカードを買ってきた。もともとルータはNECのワイヤレス対応の機種だったので、アッと言う間に無線LAN。 PowerBookG4に仕込んで、これからは家中どこでもインターネットできる(^^)

e-Learningセミナー

IBMさん主催のセミナーに行った。ウチの大学で思っているe-Learningより世間は進んでるんだね。というか、ウチの認識は甘いというか遅れているというか。 まだまだ勉強不足で上手く言えないけど、とりあえずはもっと勉強したいと思った。でも、オイラのよう…

めがね

難波の無印に寄って、まためがね買ってしまいました。今回は赤いフレームに黒いセルのつる。

明日のライブ情報

明日は、大津パルコ前からの生放送(予定)。 そうそう、大阪の帰りに、梅田でウチと同じような編成のブラスバンドがストリートやってた。上手かった。思わずCD買ってしまった。

時代は20インチ

ZDNETさんによると、デル、11万円台のUXGA対応20.1インチLCDとのこと。 手が出そうな気がする。しかもS端子とコンポジットついているってのがうれしい。 あとは、Appleのシネマ20インチがどこまで値下がりするか・・・。

大手企業さんの意識

いま、ウチの職場から某社のノートPC(ノートでも、名前は○○○ブック)を修理に出してる。 さっき電話があって、 某社「パスワードが分からないんですが、教えてもらえますか?」って、電話でそんなこと聞く?教えると思う? オイラ「え、それってBIOSのパス…

覚え書き程度で

レコ協、大学内ネットワークでの音楽不正利用防止を要請(Yahoo!)

フルーツ系メーカーさん

今日、ようやく営業さんが来て下さいました。 何でもCubeな筐体は、アクリル加工の技術を持つ会社がなかったらしくって大変だった、とか。国内では、自動車最大手の関連企業さんが作った、とか。

ようこそAppleStore

っても、銀座店じゃないんだよ。 アップル、銀座直営店の内覧会開催、04年秋には大阪でのオープンも計画(WebBCN)ってことで、大阪にもできるかも(^^) でも、場所を考えると、日本橋にはにあわないし、梅田も違うよなぁ。心斎橋辺りの御堂筋とかかな?でも…

紅白出場者決定(NHK)

まぁ、10年ほど前に、一度発表してから辞退した某 ロックバンドさんもおられましたが。 今回気になるのは、何と言っても テツ&トモ だって、高校時代の同級生>てっちゃん。 女子十二楽坊 って、お国では年こさないのかなぁ??? 綾戸智絵 ただの流行り…

勉強しましょう

日経さんの、定番書の紹介。 でも、読んでない本がいっぱいたまってるんやなぁ・・・。

マイクスタンド

23日のギャラで、とりあえずすぐに必要なマイクスタンドを2本買った。O津パルコにある島村楽器。ブームスタンドなのに1本2800円。まぁ、消耗品だから。まぁ、素人のお遊びだから。

SPX990

↓のマイクスタンドを買いに行ったところ、スタジオ機材の入れ替えってことで、20Uくらいのラックの中身が処分価格になっていた。んで、なにげに見てみると、SPXがあるではないか。そこに若い店員がやってきて、どうですか、とかいうもんだから、「買います」…

LINEAR SERVER

ついでに、パワーアンプが2発ささってて。Linear Server(詳細?)って知らないけど、パワーアンプなんてそんなものってことで、こちらも1発お買い上げ。でも、SR用というよりは設備用みたい。19800円。

ついでに

コンプ2発あって、9800円。REV100は19800円でした。コンプはチャンネル数増やしたいけど、この値段なら現有のべりんがーでそろえた方が使い勝手がいいかな、ということで保留。 #音のキャラクタ増やすとかよりも、使い勝手を考える辺りがアマチュア魂? RE…

30インチシネマディスプレイ?!

Mac Rumous?によると、年明けくらいに、解像度2,500x1,400ピクセルの30インチのディスプレイ(2,499ドル)を発表し、「Apple Cinema Display 20インチモデル」を899ドルに、「Apple Cinema HD Display 23インチモデル」を1,599ドルに値下げするようだと伝え…

新アイテム

下から古いってのは、今日の場合、読みにくいよな。

ステマネ

お世話になっている先生から突然木曜日に電話があって、「日曜のコンサートでステマネ(ステージマネージャ=舞台監督。別名ブタカン)やって」と。全日本マーチングフェスのチケットも手に入らなかったことだし、引き受けました。 市民合唱団の音楽会で、メ…

例の件

御縁がなかったということで・・・フラレマシタ。 ま、相手さんは非常にもったいないことをした、ということで。

Security Update?

さっき、勝手に、いや、自動でソフトウェアアップデートが起動して、Security Update2003-11-19を適用してくれた。この情報を各方面に播こうと思って、AppleJapanのページを見たけど、ない・・・。 探してもないんだわ。んでもって、いつもお世話になってるA…

CPUパフォーマンステスト

Steinbergさんが、CubaseSXでのパフォーマンステストを公開しているようですが、あんまり優先順位の高くない話題なので、気が向いたら読むことにします。

miniDVでバックアップ

DV Backupっていうシェアウェアを見つけた。DVビデオカメラで、HDDをバックアップするってもの。技術的にはできるはずって思ってたから、そんなに驚きではないけど。でも、容量が最大15GB。どうなんだろ・・・。 Winな同様ソフトもあるみたいです。

新型iMac

今日11月18日、Appleさんから新型iMacが発表されるような気が、強くします。 20インチG4、かな。あくまでも、予想ですが。

サウンドハウス追記

こないだ書くのを忘れてました。 サウンドハウスさん、専用梱包テープ(ガムテープじゃなくて、透明テープにロゴが印刷されている)を使ってくれているのに、なぜか段ボールは「3玉うどん」。まぁ、しっかり梱包されてるからいいんだけどね。

Macで音楽祭り

こんなのがあるそうで。 行ってみたい気はするが。なんでなにもかも東京なんだろ。 地方から東京に出るときの交通費は、山手線の料金と同じにするべきだ。 こんなマニュフェストにすれば、地方票集められるんじゃないか?

TheMouse

これまでも、いかにも真似したなっていうようなマウスはあったけど、何か許せなかった。いろんな意味で。 これは、少し期待してもいいかな、という気がする。 とは言っても、英語を読んだわけではなくて、写真を見た第一印象だけですが。

Sonnet Online Store Japam

が開店したそうです。 G4カードなんか、安くで手にはいらないかな?

でびゅー

ま、初めてだし、こんなもんでしょ。 厳しい意見求む>オンエア聞いてた方 *[詳細] 放送開始時の「局ジングル」を生演奏。 冒頭DJ挨拶 M1「おじゃましバンドのテーマ(オリジナル・生演奏)」 ・・・中略(しゃべりとCDのみ) 番組終了 祭イベントとして、「…

なんで?

このサイトにアクセスすると、Linkのところにウチ(職場)へのリンクが張られる。なぜじゃ?どういう仕組みなのかな?ネスケが情報を垂れ流している??? >> こいつが参考になるのかな? ブログツールリスト