2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大津民商まつり

昨年からPAさせてもらっているイベント。今年は会場が膳所公園に。 前日の朝からwagonRに機材積み込み。最近セコセコと作っていたケースのおかげでかなりコンパクトになった。一番威力を発揮したのはマイクスタンドケース。長辺はwagonRの横幅に収まるし、キ…

腰痛再発

だめじゃん<俺

秋のレジャー

秋のライトアップ紅葉の坂本11月10日(水)〜30日(火) 大津市坂本の、秋の恒例ライトアップの案内がされていますね。坂本と言ってもあまりメジャーじゃないのかもしれませんが、夜の紅葉ってのもまぁいいもんです。ただ、ライトの加減で紅葉してるんだかしてな…

GEQ

PA

ULTRA-CURVE PRO(BERINGER) とある経路でこいつ↑を手に入れた。湿度、気温の関係で、ちょっと湿っぽく放置されていたのがちょっと心配。ま、使えればラッキーってことで。この手のハウリング防止機能(フィードバック抑制機能)って、どの程度ツカエルもの…

運転中の通話

ヘッドセットはOK?NG?〜どうなる車内の携帯利用(ITmediaモバイル) 身近なところでは全然話題になっていないんだけど、みんなわかってるんだろうか?11月からは運転中の通話はダメになりますよ。オイラにとってはかなり影響デカイんだなぁ。運転中にタ…

プリンタドライバ

DocuPrint2220(FujiXerox) 今回はこれだけかな???

Apple Security Update

Security Update 2004-10-27 (ARD) 1.0(Apple)

スウィング・ガールズ

SWING GIRLS そろそろ上映終了する映画館も出てきたようなので、行ってきた。「吹奏楽(に近い)ネタ」を扱う作品としては、まじめに作っている。あり得ないような楽器の扱いとかもないし。演奏もアテレコ・手パクじゃなくて、出演者本人たちがやっているら…

今日は

あんまり(ほとんど)Macの前にいませんので、いつもよりネタは少ないです。しょっちゅう見にこられるヘヴィーさんは、ゆっくり自分の時間を楽しんで下さいね(^^

アイ・ロボット

ちょっと前に見ました。何となく予想はついてたけど、どうしてもストーリー的に手塚治虫ワールドになっちゃうんだよね、この手の映画って。鉄腕アトムとか火の鳥でも、ロボットが暴走する、というエピソードはあるしね。 ストーリー的にほぉ、と思わせたのは…

RealPlayer

RealNetworks, Inc.、セキュリティ脆弱性に対応するアップデートをリリース(Realカスタマサポート) RealPlayer10とRealOnePlayerのWin版に脆弱性があったようです。

アップデータいろいろ

iTune 4.7 QuickTime 6.5.2 QuickTime 6.5.2 Standalone iPod Updater 2004-10-20 新しいiPodの登場に合わせた昨日機能向上が中心かと。 そういや、昔のAppleは、ロジックボードを入れ替えしてくれるというハードウェアのアップグレードサービスをしてくれて…

にちゃん

2ちゃんねる 壷じゃないんだね。 新潟ガンガレ、超ガンガレ にちゃんのあり方はおいといて、何かがあったときにすぐに動き出すってことはエライと思う。でもって、新潟中越地震 被災者救援本部@2ch Wikiにリンクが貼られてるわけです。 にちゃんなんかにで…

続報

というほどでもないんだけど。 iPod Photo。「iPodで写真が見られる」ということにメリットは感じないんだけど、iCalenderとかアドレス帳とかのPDAに近い機能がカラー化される恩恵はあるかも。あと、ビデオ出力がついてるから、静止画ベースのプレゼンであれ…

Photo

U2だけかと思ったら、iPod Photoなる商品まで…。動画は無理っぽいけど、テレビ出力とかはできるみたい。

黒Pod

iPod U2 Special Edition(アップルコンピュータ) AppleとU2のコラボによる、黒地に赤の限定モデル(限定じゃないかも)。白地に赤、とかじゃなくてよかった。

マルウェア

Macにはめずらしいシェルベースのマルウェア見つかる(CNET japan) Macユーザーグループが「Opener」と呼ぶこのマルウェアは、Mac OS Xの内蔵ファイアウォール機能を無効にして、個人情報を盗むだけでなく、データを破壊するおそれもある。ただし、この脅威…

義援金

はてな義援金窓口 かわとクンのところで見つけたんですが。はてなのシステムで利用できるポイントを、平成16年新潟県中越地震の募金にできるというシステム。いままではてなでコツコツためたポイントをちょびっとだけど送信してみた。 各方面で話題になって…

改造

ハードウェアハッキング大作戦(オライリージャパン) “ハードウェアハッキング”とは、身近なコンシューマ用電子機器を改造して楽しむこと。──キッチンにあるコーヒーメーカーを改造してインターネット経由で操作したり、ラジコン戦車を改造して、本物のよう…

肝試し?

肝試し:原爆パネルを使った小学教諭を注意 熊本(毎日新聞) 熊本市の市立小学校の男性教諭(59)が、児童に「肝試し」と言って原爆症患者の写真パネルを見せていたことが分かった。市教委は25日午後になって匿名電話で事実を知り、校長と教諭らに「パ…

レコミュニ

recommuni 巷でウワサ(でもない)の「音楽系ソーシャルネットワーク」のレコミュニに招待していただきました。 まだよく分かってませんが(いつものことだけど)、既存のSNSに音楽を付け足したようなもの…ってそのままやん。 自作曲をアップロードしたり、…

CubaseSL3

CubaseSL3 10月25日、世界一斉発売?ってことが書いてあるらしい。

LightScribe

Mac

LightScribe 今後のMacでサポートされるという(ウワサの)LightScribe技術。AppleLinkageの記事を見る限りは、ドライブのレーザを使って、レーベル面に直接プリントできる、ってことらしいけど、以前YAMAHAが出していたDiscT@too(綴り違うかも。ググって見…

ボランティア

Yahoo!ボランティアなんてページがあるんですね。無性にボランティアに行ってみたかったり。体調(特に腰)を考えると無理っぽかったり。 台風23号被害に係る災害ボランティアの募集(京都府)

Appleデザインの連載

Mac

Macintoshプロダクトデザインの20年 最終回 いつの間にやら最終回になっていた(^^; 初代マックチームが、マック開発当時の「昔話」をするという会があったんです。そこにはジョブズ、ウォズ、アトキンスンなどが集まりました。 そこで話されたことなんで iPo…

ぼだふぉんデータカード

Macお宝鑑定団の記事によると ●WPC EXPO 2004 において、ボーダフォン社が下り最大384Kbpsの高速パケット通信データカード「VC701SI」のMac OS X対応についてのデモを行っていました。Mac OS X対応用ソフトウェアはCCLファイルと通信パケット量を表示するユ…

名阪スポラン

名阪スポーツランド

自動車磨き

自動車磨きのアドバイス(ペイント館) 3M 自動車用コンパウンド。某社新車センターで使ってたのはないなぁ。業務用だったのかなぁ?

Tu-Ka S

開発者に聞く、液晶なしのツーカーSができるまで(ITmediaモバイル) 「携帯電話」としての機能の必要性はとりあえず置いといて、開発者としてのスタンスについて。 「しかしヒアリングの結果、液晶画面があると『漢字やらアルファベットやらがたくさん表示…

松下商法?

松下、100台限定でLet'snote R3軽量モデルをモニター販売──軽量バッテリも提供(ITmediaPCUPdate) さらに今回のモニター販売では、Let'snote R3軽量モデルの購入者に、標準バッテリ(310グラム)よりも170グラム軽い軽量バッテリ(140グラム)がモニター提…