ボット

知られざる「ボット」の脅威??オープンソース型手法で進化ITmediaエンタープライズ

 このボットとは、「ロボット」から取られた言葉だ。さまざまな手段でマシンに忍び込み、攻撃者がIRCなどでリモートから送りつける命令どおりに動作する。ホスト内でコマンドを実行したり、外部へDoS攻撃を行ったり、重要なデータを送信させたりと、その操作は思いのままだ。

いろんなネーミングを考えるもんだねぇ。

 何より重要なのは、教育だ。「オレオレ詐欺でもそうだが、手口さえ知っていれば簡単に対処できる。逆にこうした詐欺を、テクノロジだけで防ぐのは難しい」(林氏)。これと同様、ボットについても教育と知識の浸透が重要だと同氏は述べている。

了解しました、ってか、わかってるんですがねぇ…。