そんなにダメじゃなくなってるふりしてますが、根はダメです。
既知の事実の確認。自分に自信が持てない人なので、「強依存」されてないと不安になります。「あなたなしでは生きていけない」と言われないと、何もできないんですな。そういや前職では、同僚に「ほれ、あなたなしでは生きていけないって言ってみな」って冗談を連発してました。
だから、他人が持っていないような機材をかき集めて、「またライブやるときはよろしく」と言ってもらうと安心なんです。
他人が知らない小ネタをかき集めて、「しんだいってホンマに何でも知ってるな」と言ってもらうと安心なんです。
他人が出来ない技術をかき集めて、「お前がいて助かった」と言ってもらうと安心なんです。
でもこれって、自分を磨いているわけではなくて、自分の周りを固めているだけ。当然、俺以上にすごい人たちもいる。結局、そういうときに不安になるんですね。
でも、普段のなにげない人間関係の中で「あなたなしでは…」なんて言われることはそうあるわけじゃない。せいぜい「あなたがいると楽しい」程度。そんな中に自分の存在価値を見いだすにはどうすればいいかわからない。あまのじゃくだから「俺じゃなくてもいいんだよね」と考えてしまう。レイクでも、STAでも、「俺じゃなくても」って考えてしまう。仕事なんて特にそう。そろそろカラータイマー点滅始まるし。
例えば、子どもがいれば。夫婦は別れれば他人だけど、親子は親子。離ればなれになっても親子、死んでも親子ですよね。そう考えると血のつながりってすごい。だれがどうがんばっても、唯一無二(唯二無三、か?)な存在です。きっと子どもがいれば、生き方が変わるんだろうと思います。
SMAP以前から、「ナンバーワンよりオンリーワン」とは思い続けてたけど、んじゃ俺のオンリーワンってなんだ?俺でないとダメなことって、なんだ?