2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ATOKでMS Office?

Mac

何を血迷ったか、ジャストシステム。ATOKの登録ユーザにMS Office2004の優待販売?! https://www.justmyshop.com/app/servlet/campaign?id=65536 そういや、Mac版一太郎って、結局ver.5しか出なかったよね。

FM7DX7でしたm(__)m

なぜか、ウチの子になることに。 OLDなものも含めていろいろな音源があるけど、FM音源ははじめてだなぁ。ますます楽器部屋が狭くなる(^^) あれ?ffのイントロのシンセブラスって、FMだっけ?

Wiki

言葉は聞くけど、なんのことか説明できないものだったので、さらっとググって見るとこれあたりが簡潔でわかりやすいかな。 噛み砕いて言うと、「Web上でWebページを作ったり直したりするツール」ってことかな、って、噛み砕けてない? サーバにツールをイン…

デジット

その道では結構有名(と思ってる)。 http://digit.kyohritsu.com/ 今後の道しるべとして、記す。

バード電子さんの新製品。iPod用スピーカー、らしいんだけど…。 http://www.bird.ac./Goods.htm?code=EZ-7 コダックのフィルムケースをリサイクル使用したらしいんだけど、いまいちよくわからん商品。 フィルムケースがエンクロージャーになってるのかな?ん…

すっかり夏

お手伝い

今日は、大津シンフォニックバンドさんの演奏会のお手伝いをしてきました。大津市民会館大ホールが満タン。さすがですな。

アルマーレ・ブライダルフェア

STA

婚礼が決まっているお客さんへの、模擬披露宴イベント。にぎやかし、としての参加。披露宴会場なので、あまり広くはないステージだけど、一応多少の照明演出あり。お客さんは、「知らない同士のあつまり」なわけで、盛り上がりはまぁ無理な話なんだけど、体…

大津びわこ競輪イベント

STA

放送には乗らなかったけど、ライブのみで参加。 比較的大きなステージで、PAつきでのイベント。最初はスタンドマイク数本で拾ってもらう予定だったけど、PAさんと相談して、クリップマイク(AKGD409)を使ってみることに。初めてこのマイクを使うメンバーも…

本日、本番3本。天気もつかなぁ?

サポート予定の覚え書き。

今晩帰宅後のサポートのために。 kboard

携帯電話のカメラでも

こんなにいい写真とれるんですね。 こういうこだわりって、結構好きかも。 96*72 実際には、携帯電話のカメラ、ってワケじゃないようですが。

マイクロフォン

STA

全員分のマイク、揃えました。しかし、キーとかピストンの操作音を拾ってしまうのは何とかならんものか…。

SHURE E2c

Rec

ついでがあったので、以前から話題になっていたSHUREのイヤホンE2cを購入@いつものサウンドハウスさん。 オイラって、音楽的に、耳悪いから、インプレとかできないんだけど、それでもすごい。とりあえず、iPodに入っている曲を聞いてみたら、今まで聞こえて…

中村君、おつかれさま

「にわか管理者奮闘記」(@IT) 終わったね、おつかれさま。と思ったら、 中村君が会議室でドキュメントのまとめ作業をしていた、ある日のことだった。 久保部長と平山さんが会議室に飛び込んできた。 (中略) 事態は最悪だった。どうやら中村君の苦難は終…

著作権

前にも貼ってたんだけど、よくよく読むと奥が深いね、このサイト。 著作権のひろば

映像と音声のズレ

DVD MovieWriterFAQ(ULEAD) AviUtilの簡単な動画編集 ビデオ編集 MP3で圧縮すると音声と映像がずれる サンプリング周波数を24KHzか48KHzに設定するとOKです。 MPEG2からAVIへの変換 音声のサンプリング周波数を44.1KHz(一般的なCDの規格)ではなく、48KHz…

Mac OS X 10.3.4

アップデータでてますね。アップルのサイトにはまだ現れてませんが、ソフトウェア・アップデートで拾えます。41MB。

物欲

お世話になっているLinkclubさんからのメイルでのご紹介。 「UXGA対応アナログ&デジタル15型液晶ディスプレイ」 をを、UXGAで10万切ってる!(ちなみに、Linkclub特価は75,000円)、と思ったら、15インチなのね…。UXGAは確かに幸せなんだけど、15インチ…

AUの「写モジめ〜る」

写真を絵文字に〜KDDI「写モジめ〜る」(ITmedia) KDDIは5月25日、携帯電話で撮影した写真を絵文字のように変換してメール送信できるサービス 「写モジめ〜る」を6月3日から提供すると発表した。 AU、体力つけてきたもんなぁ。がんばれ、ぼだふぉん! 写モ…

献立サイト

「e-Healthy Recipe」(三共) 身長、体重、運動量などから、ぴったりの献立を考えてくれるサイトだそうで。でも、考えてくれるだけじゃダメです。作ってくださいm(__)m

野菜オーケストラ

「「野菜」オーケストラ開催、公演後には「スープの具」に」(CNN.co.jpこぼれ話) 公演には9つの楽器が登場。ニンジンの中身をくりぬき、横一列に穴を開けた「フルート」、 しなやかにカーブしたキュウリの2番管を通り、パプリカの口から趣のある重低音が…

レアもの?

よく、秋葉原とか日本橋なんかの一見怪しげなお店に並んでいるグッズの通信販売。 サンコーレアモノショップ

ENIAC

なんでお仕事か、って?お仕事だからさ。 ENIAC誕生50周年(日本ユニシス) すごいよね。ENIAC。オイラも電子ブロックでも作ってみるかな…。

カメオインタラクティブ

募集要項 30歳位迄、というのは、具体的には何歳なんだろう?

携帯電話の積極利用

“授業のレポートは携帯”〜禁止から積極活用に(ITmedia) ちょっと古い記事ですが。問題は、「全員が持っているワケではない」ってことか。

走り屋の知恵?

Mac

PowerMacG3B&W〜G4QuickSilver対応の、放熱グッズ。 サイドスリッター 半透明になってからのPowerMacデスクトップ機は、サイドパネルが簡単に開くようになってます。それを利用した商品で、熱がこもるなら、パネルを開けっ放しにすればいいじゃん、って発想…

快晴。お湯が沸く(^^)

小泉首相と同じ飲み物…

id:kawatoさんのネタはいいとして。 #最初は同じことを思った罠。 果たして、この言葉の意味することを理解できる日本人って、結局どれくらいいるんだろうか? 「ネ申 サ マ」とは同じ物を飲んだり、食べたりはできない、という世界があるんだよ、って。考…