高校球児

茶髪やそり込みを禁止 高野連が異例の通達Yahoo!スポーツ)

 日本高野連脇村春夫会長は26日、野球部員がまゆ毛にそり込みを入れたり、髪を茶色に染めたりすることを禁止、校則違反の指導を徹底するように、極めて異例の通達をした。

そり込みって言うから、あっちのそり込みかと思った。眉ね。でも眉もそり込みって言うのか?
でもよ、今の若者(年寄りも含めて)にとっては、眉の手入れをするのは身だしなみの域に達してるでしょーが。眉をいじってる人にとっては、整っていない眉ってのは鼻毛が出てるようなもの。高野連の人たちだって、鼻毛が出過ぎている人を見れば「ちょっとそれは…」って思うでしょ?どこまで気にするか、ということなんだけどね。実際、眉いじったり髪いじったりすると、見た目で得することも多いわけでさ。きりっとした顔立ちになったり、明るい表情に見えたり。「だらしない格好をすると、見た目で損をする」という生徒指導をするのであれば、「身だしなみを整えると、見た目で得をする」という言い分も聞かないと駄目になるよ。
と言う主張は80年代生まれな考えでしょうか?