Appleデザインの連載

Macintoshプロダクトデザインの20年 最終回
いつの間にやら最終回になっていた(^^;

初代マックチームが、マック開発当時の「昔話」をするという会があったんです。そこにはジョブズ、ウォズ、アトキンスンなどが集まりました。
そこで話されたことなんで iPodPowerBook などもそうですが、「我々は最初に何かを作ってきたわけではない。PC だって、アップルがやる前から存在していた。最初に軌道にのせ成功させたのはアップルかもしれないが、GUI だってゼロックスだった。」と彼らも明言していました。
つまり「我々は最初の物を作ろうとしたわけではない、最良の物を作ろうとしたんだ」とアトキンスンが言ったんです。
コストという壁はありますが、やっぱり「最良の物を作ろう」という思いが基本となっているわけです。

「最初」になれる人は、ほんの数人。ほとんどの人は後追い。後追いだからと言って非難されるのはおかしいよね。後追いをしつつも、独自の解釈を混ぜ込んでいけばそれでOKだし。「よりよく」だったり、「より楽しく」だったり。「more」って、結構いいキーワードかも。