小泉首相と同じ飲み物…

id:kawatoさんのネタはいいとして。
#最初は同じことを思った罠。
果たして、この言葉の意味することを理解できる日本人って、結局どれくらいいるんだろうか?
「ネ申 サ マ」とは同じ物を飲んだり、食べたりはできない、という世界があるんだよ、って。考えが浅い人は「そんなんありえへんし」って信じようとしないんだよね。なので昨日も、第二次世界大戦とか、天皇制とか、ナチスとか、その辺りからの詳しい説明を余儀なくされてしまいました。たしかに、自分たちの周りではあり得ないことなので、そんな世界の話、にわかには信じられないと思う。だけど、広い世界では、信じられないようなこと、前時代的な出来事がまだまだ起こっているわけで。やっぱり、キーワードはグローカル
個人的には

グローカル = グローバル + ローカル

よりも、

グローカル = グローバル + ローカル + カルチャー

まで付けたい。<話、かわってるし。