反日的分子?

車にテレビがついてるんですわ。なんやら自民党の柏村?とか言う議員が、朝の番組に生出演してた。昨日、予算かなんかの委員会で、人質になった3人のことを「反日的分子」とか言ったそうで。で、生出演で曰く

反日」を辞書でひくと、「日本に反する」という意味。
政府=日本が決めた自衛隊派遣に反対している人たちだから
反日」と言った。

とか言ってる。辞書に載ってるからと言って、そのまま使うのはどうかと。例えば、三省堂WebDictionaryで「同人」って調べると、

どうじん [同人]
志・趣味を同じくする仲間.どうにん. ▼?雑誌

って書いてるけど、普通「同人誌」って、きわめて限定された使い方するでしょ。車の雑誌を「同人誌」とは言わないよね。だから、「辞書にどう載っているか」よりも「どう使われているか」のほうが大事なんだよ。って、そんなことは自民党な人でもわかっているはずナノで、変な言い訳せずに、素直に謝りなさい。
でも、一緒に生出演してた対談相手(名前わからんかった)に、かなりたたかれてましたね。