Winny

仕事がらみで、Winnyの仕組みを勉強(ってもアウトラインだけ)して、とりあえず試してみようってことで、土日にやってみました。
#インスールと実行だけなら、罪にならないよね?ね?
本家が「ノート返して状態」なので、Winny Tipsページを参考に、1時間ほどで運用開始。ポートをあける作業で「?」って思ったけど、ルータのWeb画面設定で簡単にできた。
とりあえず、一晩放置しておくと、なんやらいっぱいキャッシュがたまっている様子。試しに「WRC」と「山本早織」(ってなんでやねん・・・)を検索キーに設定しておいたら、マイナーなキーにも関わらず、数GBがダウンフォルダにたまってる。
当然のことながら、ウイルス付きもたくさんあるようで、ノートンが時々知らせてくれるし。
初期設定で、ノードが増えていくときは「をを、いろんな人とツナガってるんだぁ!」って思ったけど、一晩あけてダウンフォルダをのぞいても「こんなもんかぁ」程度しか思わなかった。
確かにいろんなデータは手に入るけど、だからナニ?って感じで。確かにデジタル化されたデータなら、たいがいの物は手に入りそうなんだけど、無節操にどかどかたまっていく一方で、所有する喜びがない、というか・・・。
WINNYerな人からは、「わかってないなぁ」とか思われるんだろーか?
あ、途中で一度Winを再起動したんだけど、その後DHCPで別のIPが振られてしまっていたために、ルータ側のIPフォワーディング(だっけ?)を再設定するはめに。IP固定すると、なぜかWebが見えない。なぜに?>再調査