仕組みがわからん

増加する不正無線LAN基地局を無効にする機器が登場っていうんだけど。

NEC基地局は、常に回りの電波状況を監視しており、
勝手に基地局を設置すると、その電波を検知する。
監視用パソコンにには、その場所をフロアのレイアウト図とともに表示する。

について質問。

  • 電波状況を監視?
    • 無線LANの電波って、そんなに届かないのに、届かない電波も監視できるの?
    • ってか、この機器を導入すれば、不正設置の基地局いらなくなるんだから、「こっそりしていた人は撤去してね」」でいいのでは?
  • 場所を表示?
    • 指向性アンテナをローテータで回して方向を探知して、電波強度で距離を知るの?

もしかして、ネットワーク上にブロードキャストで何かパケットをうって、不正基地局から出る信号で特定できる、とか?!