大津民商まつり

レイクサイドウインドオーケストラでお世話になっている後輩のおやじさんのお願いで、音響係をした。
オールディーズのおやじバンドと、演歌歌手のおばちゃんと、民族楽器っぽいバンドと、スピーチだけ、と聞いていた。
とりあえず、ありったけの機材を用意した。
ミキサー、PAスピーカ、パワーアンプ、マルチエフェクタ、コンプ、リバーブ、GE、マイク、マイクスタンド、MDデッキ、iPod・・・
手持ちのパワーアンプだけは、パワーがないので、「おやじバンドのメンバーが2発持ってるので大丈夫」と言われ、安心していた。
ちょっと(かなり?)寝坊をして現場について、急いでセッティング。しかし、音が出ない・・・。ノイズすら乗ってこない・・・。
ケーブルをかえたり、いろいろしてみるが、全然音量でないし。結局、おやじパワーアンプがダメで、非力なオイラのパワーアンプちゃんをいぢめることに。
そのうえ、当日突然渡された(当然はじめてみた)プログラムには「ストレッチ体操」???おばちゃんがやってきて「このテープを1番から順にかけて」って、デッキねぇよっ!!!おっさんが取りに返ったラジカセでしのぐが、再生順も全然1番からじゃないし。
ま、ほかにもいろいろあったけど、場数を踏むのは勉強になるので、また機会があれば、やらせていただきます。