現場を知れ!

川崎の教育ネットにウイルス、300台が感染って、相変わらず教育委員会はオ○カですね。

ウイルス防止システムのあるサーバーに外部からの侵入は不可能といい、
市教委は「教諭らが持ち込んだフロッピーなどが原因」と見て調べている。

おそらくその通り。多くの教師のウイルスとかセキュリティに対する認識なんて、一般企業に比べたら・・・。でもそれは、もとをたどれば「教諭・・・が原因」ではなくて、そういった研修などをしていない教育委員会、さらには文部科学省が原因。
まぁ、現場から有無をいわせず突然行政にいかされた多くの教委職員も、同じ程度の認識でしょう。なので、責任をなすり付けあうばかりで、「早急に全職員に徹底的な研修をしなければ!」とはならない。
情報教育を頑張ってる一部の先生の「セキュリティ対策して下さい!」という声は届かない仕組みになっていますので。
#この手の話、どっか連載でコラムでも書かせてくれないかなぁ???