いや、ダメじゃないっす。
「2人目を生まない」理由について考える(日経ベンチャー経営者クラブ)
たぶん、少子化問題のコラムなんだとおもうけど。

余談だが、「情けは人のためならず」ということわざを、こんにちでは「情けをかけるとその人のためにならない」と理解している人が多いというが、ほんらいは「人に情けをかけておくといつか必ず自分にもいいことがある」という意味だ。

余談に注目。そうだったのか…。
「情けは、相手のために、ならないよ」
だと思っていたのだけど、ぢつは
「情けは、相手のためぢゃないよ(自分に返ってくるんだよ)」
だったんだ…。
よしよし、そうだよね。この2年間の情け、いつかどこかから返ってくるんだね(^^)
#と言ってる時点でダメっす。