←かなぁ?office氏の裁判

技術屋の論争術は法廷で通用するか?スラッシュドットジャパン)
不正アクセスで逮捕されたoffice氏の裁判について、スラド経由で「佐々木俊尚のITジャーナル」に行き着きました。なかなか面白い裁判になっているようで。

 突然たとえ話を持ち出して延々と説明し始めるoffice氏に、検察官の表情は激しく苛立ち、そしてとうとう彼は遮って叫んでしまう。
 「質問に答えなさい!」

たとえ話を持ち出す、というあたり、俺と共通している。で、たとえ話のせいで相手がキレてしまったりする、というあたりも…。こっちは判りやすくなるようにと思って、自分の意見を伝えようと思ってやっていることなのになぁ。