7月19日のイベント

安土町観音正寺での、いまいちよくわからんイベントのPA。いつもお世話になっている天狗さんを通しての依頼だったんだけど、なんだか責任の所在もはっきりせず、13:30集合にも関わらず、セッティングが始められたのは16:00頃…。
そのおかげで、待ち時間は、ゆっくりお寺を見ることができた。なんでも、平成5年に本堂が焼けてしまったそうで。10年かけて、白檀の千手観音を納める本堂を再建されたそうです。
出演バンドは

  • ぼーぼーず

女の子2人組。二人ともE.Bass!それにサンプラ、曲によってはミニアコーディオン。10年ぐらい前のバンドブームの頃に流行った、「たま」とか、「戸川純」とかのような、そういう系ユニット。確かに、大学サークルなんかでは、イッパツバンドとしてやったりするんだけど(「どっかいっちゃった」とかさ(^^))、それを有料イベントで、それもお寺の本堂でやるのはまさしく確認犯。でも、個人的には結構ツボにハマってしまいました。結構ファンかも(^^;出番終わってから「いい味出してるねぇ〜」って言ったら、喜んでました。

  • ワワウェウェ(だったと思う…)

ジャンベを中心としたグループ。時々ディジュリドゥが入ったり、バリの鍵盤楽器(?)が入ったり。決して上手いってワケではないが、楽しんでやってます、と言うのは伝わって来ました。

  • 天狗(マイナス1)

3人天狗。ギターのやっさんが、最近サンプリングディレイを使うようになって、本番中に自分のバッキングをループさせて、そこにさらにソロを重ねる。ヤンさんのパーカッションも、18日のライブからはピックアップを増やしたので、いろいろ音作りが楽になってきました。先日ヤフオクで手に入れたBOSE101MM+マイクスタンドのおかげで、一人一人にモニタ返しができるようになったので、ハウリングもしないし、必要な音をご希望通りに返せるようになったので好評。となると、ProMix01ではバスが足りないんだナァ…。StereoOutと、Send3、Send4しか出せないから。ま、それ以上必要だって言う人は、プロに頼んでくださいってことで。

  • アマナ

沖縄のバンドらしい。MCによると、「ここ観音正寺からツアーが始まります」ってことだったので、プロ?う〜ん、ちょっとなぁ。メインの方(Vo.+Bass)のBassAmpがかなり音でかくて、PAからは出してなかったんだけど、リハで「もっとBass出してください」ってぉぃ…。民族鍵盤楽器とか、ハルモニウム(?)とか、気を使う生音楽器が多いから困ってんのに…。おかげ?で本番中に、メインのPowerAmpトンじゃいました。その鍵盤さんも、やたらオンマイクにセッティングしようとされて、強引にオフに置いたら、曲中に別のマイクを無理矢理オンに向けられてしまったり…。鍵盤でオンにしたら、マイクに近いひとつの音しか拾わないってことはわかると思うんだけどなぁ…。

皆さんに共通して言えることは、リハーサルは本番のリハーサルだってことを忘れないでね、ってことで。あ、本番はリハーサル通りにセッティングしてね、と言った方が分かりやすいかも。回線とかめちゃくちゃになって、結局リハした意味ないし。あと、主催者さん、進行責任者は誰だったんでしょうか?打合せもない、タイムテーブルもない、スタッフ&出演者への指示もない。オイラも天狗とは場数踏んできたからなんとかなったけど、あれじゃぁそのうち大失敗するよ。
ここに少し感想がありますね。