最近の動向

以前(といってもずいぶん昔)は、トレンディドラマの主題歌、それ以前はCMとのタイアップが、ヒット曲への近道だったりしたんだけど、最近は映画、みたいね。
http://bz-vermillion.com/news/news.html#0623

新作映画「ULTRAMAN」(ウルトラマン・2005年公開)に、
松本孝弘(TAK MATSUMOTO)が音楽監修として参加、書き下ろしのインスト・テーマ曲を
手掛けることが決定しました!!
また、海外ミュージシャンとのコラボレーションでも注目を集める、ソロ・プロジェクトTMG”(TAK  MATSUMOTO GROUP)の「NEVER GOOD-BYE」(アルバム『TMG I』収録)が
同作品の主題歌として決定しました!!

この場合は、先に曲があって、それが主題歌になり、それから音楽監督、ってことかな?
某ハウンドドッグさん、CMタイアップな時代はうまく乗り越えたけど、そのあとがなぁ…。ドラマ関係はどうしても楽曲の世界を狭めてしまうから、あまりうれしくないけど、「いい曲を世間に広める」という手法としては捨てがたい…。今年は、大友さんの映画出演も決まってるけど、映画を利用して曲を売ろう、って考えない人だしなぁ…。