特盛か、並盛*2か

これ、ずっと気になってたんだよな。答えがでないうちに、牛は豚になり、鮭いくらになり、豚角煮になり、焼鶏になったんだが。偶然、その答を発見。
勝男の気侭で許して!(TheLOVE ベース 中村勝男)

私ね、今日某牛丼屋へ行ったんですよ。
(中略)
特盛り540円、760Kcalならあと二十円出して並み盛り280円、530Kcal二杯ずつ食った方が
どんなにお得だろうか。私のウルトラスーパーデラックスコンピューターによると、
560円で1060Kcal20円分引くと540円で約1020Kcal。
260Kcalの差があり特盛り1Kcal当たり0.7円とすると特盛りと同じ値段で180円も得する事になる。
当たってるか?強気だが自信は皆無だ。
20円という仮の姿の影に身を隠しその実180円もの格差がある程世の中価格破壊が進んでるんだよ!

以前、「ハンバーガーとチーズバーガーを構成する内容物および一般希望小売価格を用いた二元一次方程式加減法による、バンズ、ハンバーグ、チーズの単価を割り出すための手法〜学習者の興味・関心・意欲を引き出すための活動的授業展開のための一考察〜」という研究を実践していた(研究はしてないだろーが>おれ)者でありながら、カロリーに着目して導き出すことに気付かなかったとは…。
やっぱり牛さんが戻ってきてくれても、特盛は注文しないことにしよう。
さらに、中村氏はこう続ける。

不景気なんだよぉ!でふれすぱいらるなんだよぉおぉおお!!
こちとらこの1杯に生き死に懸けてんだよおぉおおぉぉお!!!
ちんたらときメモってんぢゃねえぇよ、生き様見せろよぉ!!!!
何かそこだけ違うBGM流れてねぇか?えぇ?おい。

メモは取りませんでしたが、引用させていただきました(^^;
BGMは、PowerMacG4MDDの五月蝿い(読める?)ファンが風を切る音と、乾きかけた表通りを駆け抜けていく車の音です。幸いなことに選挙カーは通っていない、心地よい休日の朝でした。
一応、リンク張っとく。
The LOVE

食い物ネタは腹がへる、シャワーしてドーナツでも食うか。