三流の・・・

ろじかるぱらどっくす -論理的矛盾-
三流のオタクについて論じておられます。

一流の詩人は自分が実際に感じることを言い、
二流の詩人は自分が感じようと思ったことを言い、
三流の詩人は自分が感じねばならぬと思い込んでいることを言う。
――フェルナンド・ペソア

二重引用になっちゃってるか・・・。
教育職な人に、「三流の・・・」な人が多くないですか?
確信犯的三流も多いしね。

四流の詩人は自分が感じているふりをしていることを言う。
――しんだい

嘘ついちゃダメとか、けんかしちゃダメとか、人の話聞けとか、陰口言うなとか。あ、勉強しろとか、夢を持てとかも。
ん〜、ほとんどのオトナが四流か。