郵便事情

AppleさんのSwitch to Final Cutキャンペーンの応募で、CD-ROMの郵送ってのを2回ほどしたんだけど。
CD-ROMって、直径が12センチなんですよね。んでもって、日本郵政公社さんの定型郵便ってのが、横幅12センチまで・・・。ってことは、封筒に入れてしまうと、定型サイズをオーバーしてしまいます。
多分、ほとんどの人は、仕方なしに定型外サイズで120円払われたことと思いますが、ケチケチ人間としては、許せない。1回目は、知らんぷりで、強引に90円(定型でも25グラムをこえると90円)で送ってやりました。
んでもって、今回は、もう少し紳士的にってことで、「厚み」を利用してやりました。
市販(というか、リサイクル)の大きめの封筒をきって、「マチ付き封筒」を作って、CD-ROMを斜めに入れることで、問題なく12センチ制限をクリア!国内郵便・国際郵便の重量と大きさによると、厚みは1センチまでOKなので、三平方の定理から、
x^2 = 1^2 + 12^2
を計算すると、x = ルート145までいける。ってことは12.0415944....って、0.4ミリしかかわらへんやん・・・。せっかく封筒作ったのに。
結局強引に90円でおくりました・・・。