G4 Cube復活!

今の家に引っ越すくらいにトラブってた、Cubeのキーボード不具合を修理。「c」「d」「e」のキー入力を受け付けてくれなかったので、その列のマトリックスの何かがダメなんだろうっていう予想はつく。

  1. キーボード裏返して、六角レンチでねじ4つ外す
  2. いくつかのキーの下に、ねじ(+)が隠れているので、キートップを外して、ねじを外す。3本ほどかな?「6」「control」「k」の下辺りだったような・・・
  3. 裏面の製品データが書かれた横長楕円のシール下にもねじ有り。
  4. 周囲の爪を外す。この辺り、透明パーツは気を使う・・・
  5. 銀色に見えている部分は、実は薄いシートが破はさんであって、色違いのシートを挟んでやればイメージチェンジができることが判明。
  6. 裏蓋はずれても、ばらけません。ケーブルがついている辺りのすこし奥まったところに、ねじ2本。
  7. これでばらける(と思う)。基盤を見ると、キーボードフィルムから2枚のフィルムケーブルが来てる。それはコネクタではなく、基盤上のパターンに押し当てられているだけであることが分かった(ねじで押さえつけてあるだけ)。
  8. 指でフィルムケーブルを押さえつけながらG4MDDにつないで試してみると、全てにキーがきちんと入力される。この部分の接触不良だったんだね。
  9. ねじをきっちり閉めて、逆順にくみ上げていく。
  10. 最近処分しまくっているOldMacから外しておいた6色アップルマークを、透明筐体の下に仕込む。ちょうど、ケーブルが出ている上のところ。もともとアップルマークが掘られているところ。ほぼ同じ大きさなので、具合良し。

というわけで、復活&ちょっとオリジナル化、完了。後は、リビングを片付けて、Cubeが似合う部屋にする、ってことですな・・・<これが一番問題