大手企業さんの意識

いま、ウチの職場から某社のノートPC(ノートでも、名前は○○○ブック)を修理に出してる。
さっき電話があって、
某社「パスワードが分からないんですが、教えてもらえますか?」って、電話でそんなこと聞く?教えると思う?
オイラ「え、それってBIOSのパスワードですか?」って、ついつい聞き返してみると
某社「ちょっとわからないんですが(技術担当じゃないらしい)、2つあるなら両方教えてもらえますか?」って、そんなこともわからんのか?
教えてたまるかと思いつつ、一応ウチのリーダー格の人に確認すると、パスワードも全部リセットしてもらってと言うことなので、そのように伝えると
某社「え、パスワード分からないんですか?」って、そんな問題じゃないだろ?
オイラ「パスワードは教えられないでしょ」というと
某社「じゃあ、データ消えてしまってもいいですか?」普通、修理に出したら保存されているデータは保証してくれないでしょ?パスワード教えたら保証してくれるの?
オイラ「こっちでバックアップとってますから」
某社「じゃあ、HDDも消えて・・・」
オイラ「結構です」
某社の修理依頼に対する意識(一部推測)

  • パスワードは電話で聞いたら教えてもらえる。
  • 修理を受ける際、HDDのバックアップを取るようにユーザに言わない。
  • ユーザへの確認事項は、実際に修理をしてくれる人以外が連絡を取る。

 あるいは

  • 実際に修理をしてくれる人は、BIOSと、Windowsの両方にパスワードがあることを知らない。

あれ、筐体割れの修理なのに、パスワード聞くの?まぁ、一応動作確認してくれるつもりかもしれないけど、こう言う場合、Winの立ち上げ(ログオン画面まで)の確認か、CDブートで確認するだけじゃいけないの?ウチの環境でAdminでログオンして、までするの?なら、顧客のデータいくらでも盗めるじゃん。Fujitsu(センドバック)さんからは一度もパスワード聞かれたことないし、オンサイトサポートのhpさんは、立ち会いの上、「パスワード入力して下さい」って言ってくれるぞ。
最近の某社の鬚ゃ?痢?觜週い砲い辰討董⊆,料?鮖茲貌?辰討燭鵑世韻匹覆 ΑΑΑ?椎亜