“テレビの技”でネットに切り込む??「ニュース・プラス1」配信(ITmedia)

ネットユーザーをつかまえ切れず、テレビ局が迷っている。ネットでも通用するテレビ局の強みとは何か??答えの1つが日テレの「ニュース・プラス1」のまるごと配信だ。

こんなんしてたんね、日テレさん。

 テレビではできないことにもチャレンジする。VODサイト「第2日本テレビ報道部」では、放送し切れなかった映像をノーカットで公開する「ノーカット工房」が人気。番組時間に制限のないネットだからこそできる企画だ。

 例えば、ライブドア広報担当の乙部綾子さんのインタビュー映像。テレビでは、乙部さんが泣いている数秒間のシーンだけを主に切り出して放送したが、ノーカット工房は2分30秒のインタビューをネットでフルで公開した。

これって、大事なことだと思う。いままでも、インタビューとかで「言いたいところをカットされて、意図していたことと正反対の内容に取れるような放送をされた」なんてこともあったわけで。こういう、テレビ放送を補完するようなのも、インターネットの使い方のひとつなんだろね。