献血で健康被害、5万人超 治療費支払いの制度化検討(Yahoo!ニュース)

こんなタイトルついてるから、俺も治療費もらえるのかと思ったら(コラ)

 医療費や交通費を受け取った802人のうち最も多かったのは、採血時の神経損傷で29%。次いで皮下出血が17%だった。

神経損傷ね…。根性なしが原因の俺とは違うんですね…。皮下出血…

続いて、採血への不安や緊張が引き金になってめまいや意識不明に襲われる血管迷走神経反応(VVR)が12%。VVRによる転倒が15%。採血針でけがをして筋肉が委縮する難治性の反射性交感神経性委縮症(RSD)も1%あった。

ってことは、俺はこのVVRってヤツになるんですかい?

追記:
えー、何やらトラックバックされちゃってるようなので、もう少し詳細書いてみたり。
以前、献血に誘われて、センターにいってみました。
当時の様子を、当時のblogより転載

へ?献血?オイラ、血を抜かれるのキライなんですけど… 
で、そのまま近くの血液センターへ。 
気がつくと、受付に座って、
「400ccでお願いします。50kg以上の方には、400ccでお願いしていますので。」
と事務的に処理される。 

問診、医師の診断を無事クリアし、血液検査。 
これまた無事クリアし、歯医者の椅子みたいなのに座らされる。 

なんだかなぁ、と思いつつ、気がつくと何やらぷにゅぷにゅしたものを握らされ、チクっとして… 
そのうち、だる〜く、しんど〜くなってきて、
「あ、きた、き た 、 き   た  、  き   た    、  き      た   ・   ・   ・」
と思っていたら、「針、抜きますね〜」。 

「血圧下がって気分悪くなってますから、頭冷やしますので、しばらく横になっててください〜」って、
言われなくても気分悪いのはわかってますから。 

そのまましばらく寝かされ、ちっちゃな血圧計で血圧が復活しているのを確認後、脱出。 

はぁ、200ccにしとけばよかった。 
ってか、もしかすると20ccくらいしか抜かれていないうちに撃沈したのかも。 

「どいつもこいつも、男はだらしないなぁ!」って、えぇ〜えぇ〜どぉ〜せ…