連帯責任で部員全員丸刈り 福岡県宮田町の中学校教諭(Yahoo!ニュース)

ほぉ。

 同校によると、9月26日、テニス部の1年生男子部員が校則に違反して携帯電話を学校に持ち込み、担任教諭の指導を受けてテニス部の練習に遅刻した。

ほぉ、ケータイ電話の持込の可否はともかく、違反をしたら、責任を取るのはよくある事ですよね。
高校野球とかでも、部員の喫煙発覚で、対外試合できなくなったりするしね。

顧問は部全体で責任を取るよう求め、この部員が「頭を丸める」としたことから部員7人が協議。当初は嫌がっていた2人を含め丸刈りになることになった。

ふーん。部員たちが自分たちで「協議」して決めたんですね。自主的で、いい生徒さんたちじゃないですか。
「対外試合禁止」なんていう、生徒の努力を水の泡にするような理不尽な処分なんかよりもいい事ですよね。
で、

学校側は「指導に行き過ぎがあった」として保護者に謝罪した。

へぇへぇへぇ。行き過ぎなんですか。