Mighty Mouse(アップル)

画期的なスクロールボールが搭載され、指を持ち上げることなく、画面のどこにでも移動できます。また、滑らかなトップシェルに隠されたタッチセンサーにより、ワンボタンのデザインで、4つボタンマウスのように利用できます。クリック、ロール、スクイーズ、スクロールの4つの動作が可能な、驚きのマウスの誕生です。

詳細は、Appleのページを見てもらうとして。多分、すぐに買うと思うんだけどさ、ちょっと心配な事が。
15年程、ワンボタンマウス中心で愛を叫ぶクリック音をささやいてきた俺なんですが、いまふと右手を見ると、

  • 親指と中指でマウスをつまむように持つ(2本の指は向き合っている)ので、
  • 人差し指は中指に近いところ(=マウスの右寄り)をクリック

となっているではないか。
ちょうど、2ボタンマウスで言うところの、「右クリック」なあたりです。
普通にWinな時は、左右のクリックを使い分けられてるし、3ボタンマウスも好きやった。だから、このまいてぃーなねずみちゃんも大丈夫やと思うんやけど、何しろあのまんまるデザインを手にしたとたん、自然と指が定位置に来てしまうかもしれない…。
まぁ、とりあえず、買ってしまうしかないでしょう。
土曜日、Shinsaibashi行ってもいいかなぁ…?