株式会社デジタルステージとの共同企画/開発製品発表のお知らせ(Rolandニュースリリース)

EDIROL motion dive .tokyo performance package」(エディロール、モーションダイブ・トーキョー・パフォーマンスパッケージ)は、世界中のVJ(ビジュアル・ジョッキー)に高い支持を得ているデジタルステージ製パソコン用ソフトウェア”motion dive .tokyo”と、ローランドが開発した専用コンソール“MD-P1”をパッケージングした共同企画/開発製品です。

専用コンソール…。USB接続で、なにかいいコントローラが出てくることを期待してたけど、ローランドと組むとは…。
でも、デジタルステージさんは、新バージョンの開発時は、旧バージョンの書き換えではなくて、まったくゼロからの作り直しをする、とか言うてたはず。そのせいで、MotionDiveはver.3からMDTに変わったときに、ついてこられなくなった人=旧バージョンのまま使い続けてる人が多い、とも聞く。
専用コントローラなんか作っちゃったら、ver.5の開発に縛りがかかっちゃうんじゃないのかなぁ???
ユーザとしては、基本的なインタフェイス等々は変えないでほしいから、いい方向ではあるんだけど。