サウンドフェスタ2005

結局出張にはならず、たまっていた振替休で行ってきた。
開場前に到着したら、以前お世話になっていたS.O.L sound serviceさんが来ておられて、名刺交換。S.O.L.には、実は大学の後輩がいたりするんだけど(^^)
開場して、会場を一巡してから、即売会へ。結構いろいろあって、金と持ち帰りの手段があればいろいろ買ったと思うんだけど、ソニーのプロ用ヘッドフォンMDR-CD900ST15,800円、SM-58に使えそうなウインドスクリーン4つ、へんな使い方ができそうなマイクブーム(というのかな?)、電池式の手元明かり、あたりを購入。ベリンガーの密閉型ヘッドフォンが1,000円で山積みされてたのはちょっと迷ったけど、人のためのモノは買わないことにしてやめた。あとは、SM-57、SM-58の正規物(ヒビノのシール付き)が、某通信販売よりも安いので困った(ってか、困るな)。
各社のPA用品(ミキサとか、スピーカとか)も安いんだけど、持って帰れないし、高いし却下。中古のラックエフェクタもいろいろあったけど、今すぐ必要な物もないのでやめ。ショートブームのマイクスタンドは、かさばるのでやめ。アルモアのよさげなユーティリティケースは、迷ってるうちに売り切れてた。う、来年も行きたいかも…。
展示会場では、とりあえずブースを丁寧に見て歩く。

  • 松下

設備向けのデジタルミキサで、教室用によさげな物を教えてもらった。無線LANでタッチパネルからAV機器の全ての操作ができるシステムが、きちんとあるらしい。某設備屋の提案は高すぎるかもしれない事が判明。あと、ラインアレイタイプのスピーカが、大教室向けである事も再確認。なんで今まで気づかなかったんだろ。<おれ

最近よく宣伝をみかけるPD-150Fenderとコラボで製品化した、ポータブルPAシステム。スピーカがボーズ、アンプがFender、ってことらしい。でもBOSEだけでも開発できるだろうに…。BOSEのアンプだと高すぎるのかな。即売会場で80,000円くらいで売ってた。

  • ノイトリック

イーサネット用のRJ-45コネクタの展示。なんだけど、マイク用キャノンコネクタみたいなハウジングに入ってる。ニッチな市場なんだろうけど、信頼性、耐久性はかなり向上すると思う。

  • サンミューズ

Pro Toolsが展示されてたけど、なぜか近づく勇気が出なかった…。

  • ヒビノ

ま、いろいろ置いてましたよ。はい。

なんだっけ、バカ高いシンセ。76鍵モデルの展示。先日はKaossPadEntrancerをありがとうございました、と的外れなお礼から、今後も映像機器よろしく、とお願いしておいた(^^

日本未発売の、ラック用ライトがよさげ。ってか、実用性は劣るけど、かっこいい。あとは、なんやらDJ用のスクラッチなグッズが出るらしい。すでに即売会場には並んでましたが(^^;

  • ジャトー

設備屋さん?AV操作用タッチパネルの話を少し聞く。あとは携帯電話用ジャミング機器と、赤外線の放送システム。同時通訳とか、難聴用とかに使うヤツね。40〜50メートルくらい届くらしい。

  • グラフィカ

照明機器。色の変わる壁みたいなヤツの展示をされてて、「これって、どういう仕組みですか?」ってところから、色々質問に応えてくれた。DMXの規格とか、ムービングヘッド、コントローラの説明まで。だいぶん賢くなりました。「ムービングヘッッドも10万円代で買えますから、一度試してください」だってさ。

  • ローランド

v-drumのデモしてたんだけど、客層が違うと思うぞ…。ポータブルレコーダR-1、R-4の説明と、映像機器の話を聞く。ポン出しなら、Rolandのハードですよ、ってさ。確かにMDTではポンにならない事が判明したし…。CG-8も展示されてたけど、俺向きではない感じ。ってか高すぎ。

  • ミディア

Logic。人が集まらないのはなんでだ???

後の用事があったので、14時頃に撤退。いろいろ収穫あったと思う。来年も行きたいなぁ…。