都市伝説〜プールの底にディズニーの絵

スラッシュドットジャパンで話題になってる1/1スコープドッグ改、水道橋に出撃の中で、著作権に関わって小学生の児童たちが卒業制作で学校のプールの底に書いたミッキーマウスの絵を、ディズニーが文句つけてきて消させた ということが書かれてます。でもって、そのリンク先(google)を見ると、結構いろんな人がブログに書いたりしてるんですね。んで、たどって行くと、にちゃんに行き着くわけです。

761 名前: 名無しさん@120分待ち 投稿日: 2001/06/02(土) 18:29
あのスレに書く気はしないので、昨今出てるミッキープール事件のコピペの正確な出典について

週刊金曜日」2000年11/3号のTDL特集。以下原文ママ

1987年滋賀県大津市の小学校で、卒業記念に男子児童106人が2ヶ月がかりでプールの底
ミッキーマウスを描いた。ところが、ディズニー(日本ウォルト・ディズニー・プロダ
クション)から抗議を受けて生徒たちは作品を塗りつぶすことになった。ディズニー側は
「他人の権利を知る教訓になったと思う」とコメントした。この事件は「子供たちの夢
を奪った」「著作権から見て当然だ」「許可を出した学校側に問題がある」など論議
呼んだ。

Q.大津の小学校プール事件は、ちょっとひどい話ではないかと思いますが。
A.これはやはり版権に対する考え方の違いがあると思います。たとえばノートや黒板に
ミッキーマウスの絵を描く、学芸会や文化祭で展示するのであれば何も問題はありませ
ん。ただしね多くの人たちが目にするようなプールにディズニーのキャラクターをデザ
インとして描いてそれを小学校がアピールに使ったわけですから、看板に値するものと
ディズニー側は判断しました。もしこれを認めると、他のケースでも認めなければなら
なくなってしまいます。ただし、これには後日談があります。ディズニーが彼らを全員、
東京ディズニーランドに招待して、彼らはみんな「やっぱりディズニーランドはすばら
しい」といっていたと聞いています。

オリエンタルランド広報部(談)らしい。

この「週刊金曜日」が、本当にママなのかどうかはわかんないけど、その年に滋賀県大津市の○○小学校を卒業したご本人に確認しました。
卒業制作で、プールの底にミッキーマウスを描いたそうです。んで、ディズニーな人たちから抗議が来て、消されてしまったそうです。でも、ディズニーランドに招待なんてされてないそうです。彼はもう30歳ですが、招待どころか一度もディズニーランドに行ったことがないそうです。
これ、ほんとにオリエンタルランド(談)だとすると、イカンことですよね。
そんなわけで、今晩あたり、ご本人からもコメントがいただけるでしょう。