R15指定の「バトル・ロワイアル」 中2理科授業で鑑賞 大田区の中学校(Yahoo!ニュース)

 東京都大田区の中学校で理科担当の男性教諭(41)が授業中に、暴力シーンが多く十五歳未満の鑑賞が禁じられている映画「バトル・ロワイアル(BR)」のビデオを二年の生徒(十三、四歳)に見せていたことが二十八日、分かった。

報道の意図とは外れますが、こういうのって著作権的にOKなんでしょうかね?授業でつかうのであれば、比較的自由に著作物を利用できますが、これは授業ではなく、単なる余興というか、時間つぶしでしょ?

区教委では「授業とは無関係のビデオ上映自体が不適切」としながらも

ほぉ。よくあるよね、予定より早く授業が終わって、「キミらががんばって授業したから、ご褒美にレク!」とかさ。
小学校の頃なんて、よく近くの公園に連れて行ってもらったもん。いい先生だったなぁ。こういう、弾力的にいろいろな活動をするというのが、総合学習の根本なんじゃないのかな?確かに今回は、R-15だったのはいかんと思うけど、「教科書終わったから、これからずっとテストします」なんて先生、ありえないっしょ?