The Ergodex Input System

自由にキー配列を変更できるキーボード。といっても、言葉ではわからんだろうなぁ…。

MotionDiveをはじめとするVJソフトやノンリニア編集機が、専用機のビデオスイッチャ/エフェクタやリニア編集機と比べて不便なのは、キーボード+マウスを使う必要がある、ということだと思う。
わかりやすく言えば、いくらリアルなソフトシンセができても、Sax吹きの人にとっては、楽器としてのSaxのインタフェイスも重要なわけですよ。

そういう点で、ショートカットキーを上手く設定して、きちんと使いこなしてやると、なかなか便利なツールになるのかもしれない、と思う。