リスカ

リストカット、うつの恐れ 「心の危機」早期受診をYahoo!ニュース)

 刃物で自分の手首を傷つける「リストカット」を繰り返す子供は、うつに陥っている恐れがあることが、埼玉県戸田市立医療保健センターの平岩幹男健康推進室長の2日までの調査で分かった。

 リストカットを行った少女12人中7人が、うつ病やうつ傾向だった。8人は「自分がいなくなればよいと思ったことがある」と答え、同室長は「心の危機と考えられ、精神的落ち込みや動揺を合併していることが多い。早期の受診を」と指摘している。

 リストカットに気付きながら聞けなかった親もおり、親子関係の重要性も示唆された。

 調査対象は、相談のあった小学6年から中学3年の女子。開始からの期間は1カ月−1年。傷の程度はさまざまだが、いずれも数十回以上行っていた。

公的機関の調査でサンプル母数12人、ですか。俺個人で、リスカしてた中高生6人知ってますが。
書いてることは間違ってないと思いますが、「調査」って言うのなら、もっと母数が多くないと意味ないんじゃないすか?
「心の危機」なんて当たり前のことは、誰でも書けますわな。せっかくなので、一部紹介。
「親友がリスカしてる。私にはそれを止めることができない。だから、私もリスカして、親友の気持ちに近づきたい」なんて言う高校生。
傷跡隠すために、スポーツなんてしないのにいつもアームバンドしてて、それをおかしいとも思わない親、担任。
一人だと切っちゃうから、って言って彼氏に一緒にいてもらって、
それでも彼氏が目を離した隙に、彼氏の部屋でも切ってしまう女の子。

な〜んにもわかっちゃねぇ人、多すぎ。
俺もわかってないけどね、きっと。