バカ?

森氏発言:ゲームで自閉症になる(AllAbout)

寝屋川の事件が起きる前の話ですが、日本大学文理学部教授で『ゲーム脳の恐怖』の著者、森昭雄氏が、東京の小学校で行われた講演で、「テレビゲームが原因で自閉症になる」と発言したそうです。

自閉症って、その言葉(文字)から「とじこもり」「ひきこもり」に近いイメージがあるようで。自分の殻に閉じこもってる、というか、「ネクラ」というか、そんな感じ。かくいうオイラも、実際に自閉症の人と接するまでは、そう思ってた。外部と上手くコミュニケーションが取れない、というのは間違いないかもしれないけど。だから、今のキンパチに出てくる自閉症の子の描き方も、決して間違いではない、と思ってる。
この森さん、自閉症のことちゃんと知ってるのかな?以前のオイラみたく、「ヒッキーなゲーマー」とかと勘違いしてんじゃねぇの?
記事中では、日本自閉症協会東京都支部 水田さんの見解も書かれている。

大学教授という職にある方が発言されると、その方のみの意見であっても、まるでその方面の専門家から認知されている説のように、世間に受け止められやすいですね。

日本人は、大手メディアとか、肩書きとか、権力とか、うわさ話にだまされやすすぎる…

追記:
小学校で行われた、という講演ですが、正式な記録等が残っているとは考えにくいですので、この発言の有無のについては…。
ここがソース、かな???
スラドもどーぞ。