ヤンキー先生

メディアで騒がれる「先生」って、大変ですよね。
義家弘介さん。余市高校を辞められるそうです。確かに、義家先生はすばらしい先生なんだと思う。でもね。
同じことが、夜回り先生にも言える。すごいよ、やってること。でもね。
メディアが騒ぐ、という時点で、世間からは、「金八、義家、水谷修」になっちゃう。遠くの存在なんだよ、きっと。特に、ごくごく身近な人にとては、「テレビの中の人」になっちゃうんじゃないかなぁ。俺なら、一般ウケ、メディアウケすることよりも、いつもそばにいて、何でも話せて、一緒に泣けて、一緒に笑える、そんな先生がいいと思う。
義家さんも、その辺りで今の生活に違和感を感じてるんじゃないかな、とも思う。まだまだ若いんだし、これからの活躍に期待します。メディアも、義家先生とその周りの人たちを、そっと見守ってあげようよ。
ま、この手の話、いろいろ思ってます。ドラマよりも、現場。