個人情報保護

個人情報を読み解くキーポイント 最終回 委託先の監督をどこまでするか?ITmediaエンタープライズ
手元的にも業務委託をしているトコロがあるので、ちょっとお勉強してみたり。

 しかし、個人情報保護法はそのようなことを求めているのではない。自社で安全管理をする必要性があるのは当然として、法が求めるのは、「自社の管理レベルと同等な企業に委託すべき」ということに過ぎない。すなわち、自社と比べて管理のレベルが著しく劣った企業に、貴重な情報を投げてはならないし、仮に管理レベルが低い企業に投げるならば事故を覚悟すべし、ということを言っているに過ぎない。

ある意味、当然のことを書いてるだけですよね。要は、いろんな業務を受託する会社って言うのは、今後個人情報保護条例をものすご〜く意識して仕事を受けていただかなくてはならない、ということですよね。