赤箱その2

ASIN:B0006OR28S
昨日の続き。先述の通り、Sky(R) Tour Finalの渋谷公会堂。参戦日。以前も日記で「クレーンカメラがじゃま」と書いていたはず。
お祭り的イベントの夢の島とは違い、レギュラーツアーの、それも最終日。さらには、かなりの実験的要素を含んだツアーでもあったため、メンバーの気合いはライナーノーツに書かれている通り。まじで大友さんの表情、怖いし。
でも、DVDスタッフはかなり本気で制作しているらしく、各メンバーの決めのポーズとか、ほぼ確実に収録されてるし、アップも中途半端ではなく、しっかり寄れてる。撮影以前の準備から、かなりしっかりやってたんだろうなぁ。ただ、やっぱりクレーンの必要性は疑問符。主に蓑輪さん(KB)を狙ってるんだけど、ブッチャーさん(Dr)は固定カメラで押さえてるんだから、蓑輪さんもそれで良かったのではないかな?クレーンも2台以上あれば違うんだろうけど、蓑輪さんの絵だけ、やたら立体的に画角が変わるから、なんか浮いてしまう…。
ライブ中、各所でVJによる映像があったんだけど、それもDVDの中に上手く織り込まれている。でも、「たったひとつの愛のうた」のVisualは、マルチアングルなんかで全編見たかったな…
あと、ギターキッズな人は、是非見てほしい。西山さんの華麗なるテクニックの数々。特に「新宿4:00a.m.」。最新アルバム「11 rooms for sky」(ASIN:B00018GZL4)に納められた曲。大友さんのボーカルなしでも、充分存在感のある曲。西山さんが「まだまだ修行中」という8フィンガーが映像で見られます。
ぢつは、まだアンコール途中までしか見てないんですが。
また続報します。ちょっとお高いですが、見る価値ありですよ、これは。