レクモニNewYearSpecial

エフエム滋賀のイベント。ショッピングセンター・アルプラザ水口。
10時に会場入り。でも、駐車場の日陰はガチガチに凍結。つるつる滑りながら搬入し、セッティング。いつもお世話になっている摩耶音響さんに挨拶をし、とりあえず控え室へ。そこで「生演奏曲あてクイズ」の段取り。Tpのktmが起こしてくれた譜面で、「メロディ+ベースライン+コード+ドラム」という線で確認。ちょっと練習して、リハーサルへ。
アルプラザって、基本的にはどの店舗もつくりが似ていて、エスカレータ辺りが吹き抜けになってる。そこでいろんなイベントをすることが多い。天井が高いので、それなりに響くんだけど、状況次第ではうるさすぎてわけ判らなくなったりするけど、水口はいい感じ。ホーン全員にAKGのD409と、ドラムはKick、SD、OH。SDは結構きっちり打面を狙うマイキング。自分でやるときは、どうしてもHHのことを気にし過ぎてしまうので、ちょっと離れて下から空間を狙うことが多いんだけどね…。
リハ後に弁当をいただき、13時定刻スタート。オープニングに1曲。その後E-radioパーソナリティの大角香織さんと寺田アナのトークで進行。
曲あてクイズで2回目の出番。昨年のヒット曲をやったんだけど、すぐに正解が出ると面白くないので、まずはリズム+コード(ピアニカで!)のみを数小節。バンドも、スタッフも、まぁ、当たらないだろう、と思ってたのに、あたるあたる。それも小学生くらいの子どもたちばかり。やっぱり大人はアレンジを含めた「出来上がった曲」のイメージが強いのかな。子どもは音色とかでなく、純粋にコード進行を聞き分けてるのかもしれない。
再びトークのコーナーに入り、2時に3度目の出番。
この頃には客の視線はすっかり大角香織さんのサイン会に向いてしまってる。だからか判らないけど、演奏がすごい勢い。メンバー同士も、客席も、あおるあおる。MCも入れずに畳み込むように一気に4曲。最後の曲では、汗が流れるほどでした。
新年1発目としては、なかなかいいステージになったと思う。