雪の中…

ターミナル

彼は空港(そこ)で待ち続けた。
 約束を果たすために

というコピーは結構イタいんですが。
信じて待つ、なんて難しいんだぜ。
と、朝起きたらすっかり雪。それでもめげずに、RSで出発。FRだから、まぁそれなりにつるつるしたり。ちょうどいい時間について、1stShowなので自由席でど真ん中に陣取る。
実際にどこだったかの空港に住み着いている人がいるらしくって、それを題材にした映画らしい。クーデターとか政府転覆の時に、入国も帰国もできないなんてことはない、と信じたいんだけど、そんなことを言ってしまっては映画の意味がない。どんな状況に置かれても前向きになれるし、きちんと筋を通そうとするビクターの姿はやっぱかっこいい。缶詰の中のJAZZ、ってのも個人的にいい感じ。ユーモアも適度にちりばめられたりもしてるし。
最終的に、空港の仲間の応援と協力で約束を果たすんだけど、空港を出る瞬間、思わず泣きそうになった。最近どうも涙もろくていかん。こないだの「オレンジデイズ」でもそうなんだけど、恋愛ものよりも、友情を感じるシーンに弱いなぁ…。
映画終了後、いつものNaturalBodyへ。担当して下さったおねぇさんに「ターミナル、御覧になってきたんですか?」と話しかけられ、ちょっとびっくり。エンディングについての意見なんかをちょっと話したり。映画一本見ただけで、それが話題になったりするんだよね。
帰りにLevi's901(今更…)とボーダー柄のセーターを買って帰宅。