忘年会

某グループさんの忘年会。栗東「味千両」。鶏のお店。
みんな、きわめてつまらん話で大盛り上がりできる。なんか、最近こういう「つまらん話で盛りあげる」というのができないんだよね。数年前なら、どうでもいいことでもネタにできたのに。なんか、ものすごくつまらない人間になったような気がする。そういやウチのオヤジって、そんな感じ。あんまり家族の前で大笑いしているのを見たことがない。やっぱり、「つまらない大人」になってしまったのかなぁ。
料理のほうは、参加者さんがマスターと知り合いだったこともあり、いろいろサービスしてもらう。詳しいことはわかんないけど、おいしいものばかりでした。
某おかんも参加されてたんだけど、勢いのある人だった。「友達母娘」というか「姉妹母娘」というか。最近は、こういう関係もいいもんだねぇ、と思える。自分自身の親子関係のおかげで、「親は排除」って思ってしまうからなぁ。もっとうまく親を巻き込んでの関係づくりができてれば、元彼女に「お母さん、娘を取られると思ってヤキモチ妬いてはるねん」なんていわせずにすんだのかも。
人間関係って難しい。