小惑星衝突の恐れ

Near-Earth Asteroid 2004 MN4 Reaches Highest Score To Date On Hazard ScaleNASA
英語なのでわかりません。スラドから借ります。

simon曰く、"NASAの地球近傍天体調査プログラム(NEO)は23日、25年後に小惑星が地球に衝突する可能性がある、との観測結果を発表した。問題の物体は2004MN4と呼ばれる直径約400mの小惑星であり、2.4%の確率で2029年4月13日に地球に衝突する可能性があるとのこと。
(中略)
地球への天体衝突の影響を計算できるEarth Impact Effects Programに直径390m、密度2500kg/m^3の小惑星として計算させてみたところ、直径4.7km、深さ400mのクレーターができるとの結果がでた。グラウンド・ゼロから1000km離れた地点では体感できる揺れもなく、風も風速1mのが来るくらいでやはり「全地球的大災害」ではないようであるが、それでも気候の変化や生態系の変化による飢饉、津波などは避けられないだろう。

この、2.5パーセント程度という数字はかなりの高確率のようです。40分の1、だもんねぇ。まぁ、あと25年もすれば、それなりの年齢にもなっているので、自分的にはいいとして…。
2029年4月13日(金)、誰と過ごしてるかなぁ?最後の晩餐は何かなぁ??
追記:「最後の晩餐」はダメネタなので。選択肢は「食べたこともないような高級フランス料理」か「食べなれたおふくろの味」かです。