セカチュ

世界の中心で、愛をさけぶ ISBN:4924609862 SDV3315D

12月23日発売の「世界の中心で、愛をさけぶ」DVDのスペシャルエディションを買ってみた。通常版は確か4,000円弱で、SEは6,000円。価格差2,000円で特典ディスクとちょっとした解説書がついている。
本編は、あの通り。なんで買ったのかと言うと、「大切にしていたもの(作中では人)を失ったとき、どのように後片付けすればいいのか」の答えを知りたかったから。で、結局ぜ〜んぜん答えは見つかりませんでした。涙も出なかったしねぇ。映画館でみた時にかなり真面目に見てたので、ほぼ話の展開を覚えてしまっていたからかもしれないなぁ。
でもって、特典ディスク。どうも、岩井俊二作品のような特典ディスクを期待してしまっていて。例えばスワロウテイル、例えばリリィシュシュ、最近なら花とアリス。特典ディスクだけでもひとつの作品として成り立つものなんだよね。
結果として、全然です。2,000円の価値ありません。未公開シーンは別。このシーンが入っていれば、アキに対する印象は変わっていたと思う。あぁ、アキも高校生なんだねぇ、と思える。「セカチュー」の世界としては、未公開なままでよかったのかもしれないけど、このシーンを残しておくことで、リアルさが多少増したかも。
あと、作品外の長澤まさみダメすぎ。喋れないねぇ、どうしても「アキ」として見ちゃうから、もっとしっかりさんだと思ってた(^^;
そういうわけで、これから購入される方は、通常版をおすすめします。