昼間に、「ある文書のことで教えてほしいことがある」とメイルが来て、夜に会うことに。そんな文書、俺でなくたって、もっと身近な人でも知ってんじゃん。用件は3分ですんだんだけど、会うのも久しぶりだったのでしばらく愚痴を聞く。それなりの時間になって、「自力で帰る」が結局「送ってくれ」ってことになって。言葉の節々から「前の生活の方が良かったけど、今さら後戻りできないし…」といった感を醸し出されても、どうしろっちゅうねん。人の忠告(多くの人の忠告!)を無視して、自分で道を決めて、ってしてるんだから、そのまま突き進むのも、後戻りするのも、自分の決断しかねぇんだよ。今さらだれも、何も言ってくれねぇよ。
ま、例の「やわらかい場所」は、まだもう少し残ってるかもね。
イムリミットまで、あと少し、かも。